この前ですね

 

 

 

下の子が久々に発熱しまして病院へ行ったんです

 

 

 

診察の結果、咽頭炎でした

 

 

 

で、なかなか下がらないので3日後に再受診

 

 

 

尿検査でケトン体がでてると言われ、なんのことかとキョトンとしていると

 

 

 

「奥さんには以前説明しましたよ。そーゆーことは夫婦で共有しとかないと!」と厳しい指導が・・・

 

 

 

で、下の子には「水分たくさん飲まないと注射だよ!」と釘をさされ、ビビる次男

 

 

 

ここの先生こえーんだよなー

 

 

 

怒られながらもケトン体の説明をしてくれました

 

 

 

ケトン体は、食事をとってなかったりすると検出されるそうですが、ストレスを感じても検出されるとのこと・・・

 

 

 

「僕も先生といるとケトン体出そうです(笑)」とボケたかったですが、その勇気はなかった・・・

 

 

 

 

 

さー本題です

 

 

 

今日はレンジフードの話です

 

 

そうです

 

 

 

我が家は

 

 

不織布カバーをしてます

 

 

 

我が家のキッチンはリクシルのアレスタ

 

 

 

レンジフードの機種は、サイドマントルHVRタイプです

 

 

 

最近のレンジフードの売りと言えば

 

 

 

自動洗浄!

 

10年間メンテなし!

 

 

 

リクシルのHP見てみると・・・

 

 

最新機能すごいぜ・・・

 

 

 

そんな令和のこの時代に

 

 

我が家はレンジフードに不織布カブらせてるわけです

 

 

 

なんでこうなった・・・

 

 

 

まず最初に確認しますが

 

 

 

我が家のレンジフードは「よごれんフード」搭載ではありません

 

 

 

理由はシンプルです

 

 

 

予算オーバー

 

 

 

レンジフードも上位機種にしたかったのですが

 

 

 

食洗器を深型に進化させたり

 

 

 

タッチレス水栓をタッチレス&センサー水栓に進化させたり

 

 

 

キッチンカウンターをモルタルキッチンカウンターに進化させたりしていたら

 

 

 

あっという間に予算オーバー

 

 

 

これ以上の課金はさすがにヤバいということでレンジフードは一番下位の機種にしました

 

 

 

加熱器連動機能もありません

 

 

 

お手入れのことは考慮しなかったの?バカなの?

 

 

 

うんうん

 

 

 

そう思いますよね

 

 

 

分かってる分かってる

 

 

 

もちろんお手入れは気になるポイントでした

 

 

 

なのでリクシルショールームのお姉さんにレンジフードのお手入れ見せてもらったんですよ

 

 

 

清流板外して、中のネジ取って、なんか部品外して、ファンを洗う

 

 

 

みたいな流れだったと思います

 

 

 

奥さんは旧居のレンジフードのお手入れより簡単だと感動

 

 

 

これなら上位機種でなくてもいいや、ということで我が家のレンジフードは決まりました

 

 

 

さーそれではなんで我が家のレンジフードがこうなったか・・・

 

 

発端はレンジフードから異音がするようになったこと

 

 

 

カラカラカラ~みたいな音がするようになりました

 

 

 

換気扇機能を止めて24時間換気モードにしてもかすかに異音・・・

 

 

 

で、専門業者に診てもらったほうがよいということになり

 

 

 

結局部品交換となりました

 

 

 

部品交換で異音はなくなり、一安心

 

 

 

とはいかず・・・

 

 

 

異音の原因はよくわからなかったのです

 

 

 

が、あるとすれば

 

 

 

お手入れの時ではないかと・・・

 

 

 

まーそうですよね

 

 

 

初期不良でなければ、あとはお手入れで部品を外した時が一番疑われます

 

 

 

ですがさっきも書いたようにお手入れの手順はそこまで複雑ではありません

 

 

 

交換した部品もお手入れで扱うところではありませんでしたし

 

 

 

そんなグレーな感じに終わったレンジフードの修理・・・

 

 

 

その後奥さんがとった再発防止策が

 

 

不織布という訳です

 

 

 

お手入れの回数を減らして、部品を外す回数を減らそう作戦

 

 

 

見た目はちょっとアレですが

 

 

 

油を不織布が吸ってくれるので、お手入れの回数が減るだけでなく

 

 

 

部品も長持ちしてくれるかな?と思うようにして自分を納得させています。

 

 

 

まーそんなに目立ちませんしねー

 

 

ここ以外は!!(だからと言ってカットするのはめんどくさい)

 

 

 

我が家のようにコンロ前がガラスではなく、壁だったら全然気にしないですがー・・・

 

 

 

ただし、不織布カバーつけると通気が弱くなり換気能力は下がることがデメリットとなりますのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

 

通気は落ちないスターフィルター

 

チューブ絞り欲しい

 

男子も持てるメッシュポーチ

 

帽子収納欲しい

 

伸び縮みするの便利

 

HAYトート安い!

 

 

 


 


 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村