明日は大雨らしいですね

 

 

 

お子達の小学校からも

 

 

 

「雨で早く帰らせるかも☆」的なメールが来ました

 

 

 

かも、ではなく早めにそれ決めてくれー

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

この前家の外壁見てたらですね

 

 

 

何か違和感のある部分がありまして

 

 

 

これ

 

 

遠いな

 

 

 

寄る

 

 

分かりますか?

 

 

 

さらに寄る

 

 

はい、この電線が引きこんであるカバーの横についてる白いカバー

 

 

 

これ、開いてない?

 

 

 

なんか、パカッと開いてない?

 

 

 

本来は閉まってるもんなんじゃないの!?

 

 

 

この白いブツ

 

 

 

これはケーブルテレビのナニカのはず

 

 

この図でいくところのV-ONUでしょ?

 

 

 

まさにこれ

 

 

閉まってるよ?

 

 

 

ってかうちのご近所さんの家3件見ましたが

 

 

 

すべからく同じV-ONUがついてました

 

 

 

なんなのこの地上波見るだけなのに課金しないといけない謎のシステム・・・

 

 

 

この件については一旦置いといて・・・

 

 

 

で、ご近所さんのV-ONUはすべからくカバー閉じてました・・・

 

 

いつからこの状態になってしまったのか分かりませんが

 

 

 

今のところ問題はありません

 

 

 

テレビもネットも快適です

 

 

 

土曜の夜は雨降りましたが・・・

 

 

 

軒のおかげ!?

 

 

でもカバーがついているということは閉まっていた方がいいということ

 

 

 

ケーブルテレビ屋さんに電話だな・・・

 

 

 

それでは本題の本題です

 

 

 

盆地にはテレビ視聴の壁があります

 

 

 

みなさんは地上波のテレビを見るのに月額いくら払っていますか?

 

 

 

衛星放送ではありませんよ、地上波です

 

 

 

フジテレビとかテレビ朝日とかの

 

 

 

我が家は3000円です。

 

 

 

1台目2000円、以降1台につき1000円で、2台で3000円

 

 

 

おかしいですか?おかしいですよね?

 

 

 

僕は大阪から盆地にきて、家を新築するまでアパート・アパート・一戸建と3回引っ越しました

 

 

 

アパートの場合は共益費に含まれているため詳しく知りませんでしたが

 

 

 

大学生の時母親が共益費の内訳を見ながら「盆地はおかしい」と言っていましたが

 

 

 

おそらくこのことだったんでしょう

 

 

 

旧宅は母屋からアンテナケーブル引っ張ってきているので無料でした

 

 

 

ということで初めてテレビを見るための手続きを経験したわけですが

 

 

 

まずね

 

 

 

初期工事費として

 

 

 

10万円

 

 

なんとザックリとした見積もり・・・

 

 

 

そして月額料金で3000円

 

 

 

普通はアンテナ建てれば見れるはずです

 

 

 

昔ハンガーの鉄の棒をアンテナ代わりにしてテレビ見たことがありますが

 

 

 

ナニがどうなって10万円なのか、まったく分からない・・・

 

 

 

まー盆地でもハンガーでテレビ見れます

 

 

 

ただし、見れるのは1・2・4・6chのみ

 

 

 

NHKと地元テレビ局しか入らないのです

 

 

 

カーナビがそうなのでなんでかなと思ってましたが、謎が解けました

 

 

 

キー局を見たければ、ケーブルテレビかフレッツTVと契約するしか方法がありません

 

 

 

こんな仕組みのようです

 

 

で、我が家はフレッツテレビはエリア対象外

 

 

 

ケーブルテレビ一択でした

 

 

 

まさに殿様商売です

 

 

 

盆地は各市にケーブルテレビの会社が一社ずつあり競合しないようになってるのもおかしい・・・

 

 

 

これは独占禁止法に抵触しないのか?

 

 

 

ホームページもデザインの古臭いレイアウトで、工事費の詳細も明記しておらず

 

 

 

いいから10万払えと

 

 

 

色々納得できませんでしたが

 

 

 

テレビ見るためにはしかたないのです・・・

 

 

 

盆地で生まれ育った人は当たり前なのでしょうが

 

 

 

県外から来た僕にとってはこのテレビの契約はあまりにも理不尽な一件でした

 

 

 

殿様商売なので

 

 

 

即点検即修理という訳にはいかないんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

18日はポイント最大4倍!

 

 

 

 

 

シンプルペンケース

 

クマ可愛い

 

抱っこ紐やランドセルの暑さ対策

 

車に取り付けられるクリップ扇風機

 

タワーとは異なる雰囲気

 

これもよき

 

ミッフィーも仕事選ばないですね

 

 


 

 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村