今日は午前午後共に遠出の仕事が入っていて

 

 

 

昼ご飯を食べる余裕がありませんでした

 

 

 

なので午後の仕事が終わったら低血糖でフラフラ

 

 

 

自分へのご褒美としてコンビニスイーツをサイダーで流し込み

 

 

 

血糖値を爆上げしてやりました

 

 

 

したらその後仕事やる気がなくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 第4の工法で200万円のコストダウンが見えてきた地盤改良

 

 

 

200万ダウンすれば120万です

 

 

 

契約時の見積もりは150万だったので逆に30万円浮きます

 

 

 

タイルとエコカラット採用!と頭の中で皮算用が復活してきます

 

 

 

さーミサワの回答やいかに!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメーーーー

 

 

 

エコジオ工法、ミサワの型式認定工法ではなく却下とのことでした

 

 

 

以前ミサワホームでも検討したことがあるそうなのですが

 

 

 

工法についての細かい証明等を求めたが

 

 

 

それらへの回答がなく認定されなかったまま現在に至るとのことでした

 

 

 

また同じように砕石を入れて固めるハイスピード工法に関しても

 

 

 

地震時の砕石の崩れへの懸念から認められなかったとのことでした

 

 

 

鋼管工法や柱状改良のデメリットはエコジオ工法の業者さんから聞かされ

 

 

 

エコジオ工法やハイスピード工法のデメリットは今回ミサワから聞かされ

 

 

 

何がいいのか分からなくなってきました・・・

 

 

エコジオ工法はエコであることは間違いないようです

 

 

 

が、どの工法にしても不等沈下への効力は同じで、異なるのは素材やコストであるとのことでした

 

 

 

ただし、エコジオ工法は液状化への効力は高いようです

 

 

 

我が家の土地はハザードマップでは液状化への危険度は高くない土地なので

 

 

 

そこはエコジオ工法以外でも安心材料ではあります

 

 

 

 地震時への抵抗に関しては気になるところですが

 

 

 

これはミサワの認定工法の中から納得できるものを選ぶんでいくことになるかと思います

 

 

 

ミサワ提携の業者以外でも認定工法ができる業者であれば問題ないとのことでしたので

 

 

 

エコジオ工法を提案してくれた業者さんに見積りをお願いしてみて、どちらか決めるということになりそうです

 

 

 

どちらにせよ、エコジオ工法に比べるとコストアップは避けられません

 

 

 

タイルとエコカラットが遠くなっていく・・・

 

 

 

そして我が家の地盤改良はどの工法になるのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗対策!

 

ライトグレー欲しい

 

使い方色々なタオル

 

黒カッコいい

 

キッチンのお掃除セット

 

カラーがよき

 

 

 

 

 



 

 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村