最近パナップのチョコ味にハマってまして

 

 

 

買い溜めしておこうと思ってスーパー行ったんです

 

 

 

したら全然ない・・・

 

 

 

1件目のスーパーなし、2件目のスーパーに1個、3件目のスーパーにも1個で計2個しか買えませんでした

 

 

 

あれ?みんな気づいちゃった!?

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

家作りで大変だったことを振り返って行こうと思います

 

 

 

僕の中で一番大変だったのは地盤調査です

 

 

 

見積もりから二転三転、地盤改良が決まっても二転三転しまして

 

 

 

契約解除まで話が行きかけた地盤改良について振り返ろうかと思います

 

 

 

あれは契約した後のミサワとの打ち合わせの時でした

 

 

 

 設計士さんから「地盤調査の件ですが、再調査をさせていただけますか?」とのお話が・・・

 

 

 

!?

 

 

 

この時点で嫌な予感・・・

 

 

 

我が家は契約時の見積もりに地盤改良費150万円を入れてました

 

 

 

我が家の建設予定地は昔ぶどう畑だった土地で軟弱な土質が多いということでした

 

 

 

我が家のお隣さんは地盤改良しなかったという情報もあり

 

 

 

我が家ももしかしたら♪と気楽に考えていたのです

 

 

 

ちなみに一条の見積もりは

 

 

低めに見積もって100万円

 

 

 

ヘーベルハウスは

 

 

鉄骨造で家が重たくなるためか、高めの200万

 

 

 

ミサワは真ん中の150万

 

 

 

この中で僕らが信じたのは

 

 

 

地盤改良0円

 

 

 

だってお隣ですYO?

 

 

 

お隣がやってないんだったら大丈夫でしょ!ってなりますよね!?

 

 

 

こーゆー自分にとって都合の良い情報しか選ばないことを正常性バイアスと言うそうです・・・

 

 

 

バイアスがかかった僕ら夫婦は

 

 

 

エコカラット!名古屋モザイク!カワジュン!造作洗面!高天井!

 

 

 

と浮いた予算で何しようかと皮算用

 

 

 

そんなところに設計士さんから再調査要請・・・

 

 

 

嫌な予感がしつつも、まさか!やっぱり必要ないかも?みたいなことが!?というバイアスがかかってるお気楽夫婦に設計士さんから

 

 

 

「地盤の中にある腐葉土の厚さを調べます。腐葉土が7m程であればコンクリートを流しこむ方法でいけるのですが、それ以上であれば鋼管を打ち込む方法となります。鋼管の場合は200万弱みておいてください」

 

 

 

 

 

みれぬ

 

 

 

みたくなぁぁぁぁい!!

 

 

 

実質地盤改良決定やん

 

 

 

地盤改良のための再調査やん

 

 

 

 ほんで・・・

 

 

 

 150万じゃ足りへんやん・・・




予算オーバーやん

 

 

 

と、お気楽夫婦はすっかり意気消沈して帰宅の途につきました

 

 

 

そして再調査の結果

 

 

 

ここからさらにお値段がハネ上がることになるのですが

 

 

 

続きはまた明日です・・・

 

 

 

 

スーパーSALEスタート!

エントリーできます↓

イベントバナー

 

 

 

 

シリコンの氷を凍らせて魔法瓶ケースで長持ちさせます

 

そのまま食卓へ出せるガラスタッパー

 

仕事で使うと話のタネになります

 

まとめ買いしておきたいもの①

 

まとめ買いしておきたいもの②

 

ちびっ子に刺さるパジャマ

 

大人はセットアップで

 

 

 


 

 




 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村