明日じゃがいもの収穫予定だったんですが

 

 

 

大雨予報・・・

 

 

 

じゃがいもは乾燥した状態で収穫しないと痛むので

 

 

 

3日程雨が続かない日がよいのですが

 

 

 

明日からはしばらく雨予報ですね

 

 

 

梅雨入りしちゃうのかな・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は家の風通しについてです

 

 

 

最近気温のアップダウンが激しいですが

 

 

 

日が出ると暑くなることが多く、かといってエアコン入れるのはまだ早い

 

 

 

そんな日が続いています

 

 

 

なので我が家は最近毎日窓を開けています

 

 

 

窓を開ける目的はもちろん風を取り込むことです

 

 

 

我が家は中気密中断熱のチューチュー住宅なので外気温や太陽光の影響を受けやすく

 

 

 

室内がオーバーヒートするので風を取り込んで室内の空気を回しています(24時間換気の意味は!?)

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

我が家の1階は風を取り込みにくい間取りなんです

 

 

手前の南面にある掃き出し窓2ヵ所は大きい窓なのですが、土間マルチスペースにある窓とキッチンのある窓は小さいすべり出し窓です

 

 

 

これね

 

 

キッチンにも同じ窓がありますが位置が高くて一度も開けてません←

 

 

 

洗面と浴室にも窓がありますが隣家が近いこともありこちらもほとんど開けません

 

 

 

さらに外観優先で西側には窓が一枚もなく、ドアも通風機能はありませんので東西方向での通風は不可です

 

 

 

なので風を通すために開ける窓は南北方向にある掃き出し窓2ヵ所と玄関土間の小さいすべり出し窓だけです

 

 

 

 

 

そんな我が家の風の通り具合は!?

 

 

 

結構通るんだなぁ

 

 

いい風きてるYO

 

 

 

位置関係的にはさっきの土間のすべり出し窓からリビングを見ると

 

 

ぎりぎり、リビングの窓から風を通せる感じ

 

 

 

でもこれでも十分風通ります

 

 

 

キッチン側の掃き出し窓も

 

 

風通ってますYO

 

 

 

あと不思議なのがキッチン側の窓の風が外側へ抜けると

 

 

 

リビング側の風は

 

 

室内へ入ってきます

 

 

 

土間収納の窓は開いています

 

 

 

どーゆー風の流れ?

 

 

 

LDK内で回ってるのか?

 

 

 

・・・まーどーゆー理屈かは分かりませんが

 

 

 

とにかく室内に風が通り室温が下がるので窓による通風が機能してるのだと思います

 

 

 

我が家は家の北側ど真ん中に蔵・スキップロア・ロフトがあり

 

 

 

1F・2Fに対して真ん中部分のみスキップフロアのある3層構造です

 

 

 

北面設置できる窓が少ない&1F・2Fとズレた場所にしか窓がありません

 

 

 

通風や採光には不利な造りです

 

 

 

パッシブデザインとは真逆なスタイル

 

 

 

しかし、風は通るもんだなぁと実感しています

 

 

 

窓は外観にも大きく影響与えるモノですし、通風や採光との兼ね合いで悩まれる方も多いかと思いますが

 

 

 

通風に関してはそんなに心配しなくても大丈夫ですYO

 

 

 

と、無責任に伝えちゃうと怒られそうですし

 

 

 

責任はとれないので建築士さんとよく相談してください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

錆びないラバーマグネット

 

斜めカットが素晴らしい

 

指先まで日焼け防止

 

冷感アームカバー

 

子どもに持たせたい

 

自立&保冷できるエコバッグ

 

 

 

 

 



 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村