スコヴィル値

 

 

 

ご存知でしょうか(唐突)

 

 

 

辛さの度合いを表すための値です

 

 

 

昔はこんな値なんか聞かなかったですよね

 

 

 

スコヴィル値が話題になったのは

 

 

 

ハバネロが世に出てからです

 

 

 

ハバネロ以後

 

 

 

ジョロキア

 

 

 

キャロライナ・リーパー

 

 

 

ドラゴンズブレス・・・

 

 

 

と、必殺技のような名前の唐辛子が生み出され

 

 

 

ギネス記録が塗り替えられています

 

 

 

そう

 

 

 

激辛の世界は

 

 

 

ビフォーハバネロ・アフターハバネロで分からてしまったのです

 

 

 

以上

 

 

 

『かぐやさまは告らせたい』の藤原先輩のダイエットの回より引用でした

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

この前ですね

 

 

 

寝室行ったら窓開いてたんで

 

 

 

閉めようと窓の前に立ったら

 

 

 

グジュッ・・・

 

 

 

っという感触が足に

 

 

 

ひゃっ!

 

 

 

となって

 

 

 

足元見たら

 

 

 

 

ぬ、濡れてる!?

 

 

 

三角なのは僕の影ですYO

 

 

 

見た目ではよく分かりませんが

 

 

 

触ると

 

 

 

グシュッと濡れています

 

 

 

ちょっと濡れてるんじゃないんですよ

 

 

 

しっかり水分を含んだ

 

 

 

あの

 

 

 

グジュッです

 

 

 

我が家の寝室の床はテキスタイルフロアという床で

 

 

 

カーペットと畳の中間のような硬すぎず柔らかすぎずな感触の床材です

 

 

 

水分をこぼしてもはじいてくれるのでお手入れ簡単

 

 

 

という素材だったのですが

 

 

 

この濡れよう・・・

 

 

 

どんだけ水かかったのか!?

 

 

 

最初は加湿空気清浄器の水を疑いましたが

 

 

 

今は加湿してないのでタンクに水はないです

 

 

 

となるとー・・・

 

 

 

雨だー

 

 

すんごい吹き込んでました・・・

 

 

 

窓枠の平らな部分は水溜まりができ、ちょっと壁に垂れるほど

 

 

 

窓枠がクロス巻きじゃなくてよかった・・・

 

 

 

カーテンを途中まで下げていたのですが

 

 

 

やはり濡れてました

 

 

この色が濃くなってるところは全水濡れです

 

 

 

窓閉めると

 

 

すぐに雨が窓に・・・

 

 

 

 

 

窓が小さいから大丈夫と思ってましたが

 

 

 

風が強くなり吹き込んでしまったようです

 

 

 

やっちまったなー・・・

 

 

 

さてどうするか

 

 

 

テキスタイルフロアは正方形のフロアタイルを敷き詰めてあるので

 

 

 

1枚単位で交換することができます

 

 

 

予備も多少あるので大丈夫

 

 

 

心配なのは

 

 

 

その下の木質パネル

 

 

 

カビたり腐ったりするのは勘弁してほしいところ

 

 

 

確かめるために一番濡れている部分をめくってみます

 

 

触ってみましたが、ノリがべったり塗ってあって

 

 

 

ベタベタしてて分からず・・・

 

 

 

とりあえず浸水してないと信じて

 

 

 

表面をタオル脱水

 

 

そして扇風機あてました

 

 

 

で、翌日

 

 

帰宅して触ってみたら表面は乾いてました

 

 

 

中はどうだろうなぁ・・・

 

 

 

これから梅雨になるので

 

 

 

窓の開けっぱなしには注意したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ネオ洗濯板

 

子どももサングラスした方がいいらしいです

 

子どもの歯ブラシすぐダメになる件

 

ステンレスタッパー!

 

かっこいい

 

ダブルウォールで保冷ばっちり

 

 

 

 

 




 

 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村