昼ごはんにパン食べてたら

 

 

 

ポリポリという食感を感じまして

 

 

 

異物混入か!?と思ったら歯に違和感

 

 

 

え?歯欠けた!?

 

 

 

・・・歯石でした

 

 

 

最近全然歯医者さん行ってなかったからなー

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は床下収納のついてのお話

 

 

 

というか、教訓です

 

 

 

この前アフターさんに床の補修してもらった時のことなのですが

 

 

 

床下収納部分から入るということで

 

 

 

リビングの蔵にある床下収納を開けたんですYO

 

 

 

リビング蔵は普段寝室で余ったテキスタイルフロアを敷いてるのです

 

 

この下に床下収納があるのです

 

 

 

これね

 

 

で、久々にオープンかましたらですね

 

 

 

なんか虫の死骸がちょいちょいあるんです

 

 

 

えー・・・床下で虫わいたー!?

 

 

 

アフターさんに駆除してもらおかなー・・・

 

 

 

と、断熱用の発泡スチロールどかしたら・・・

 

※以前入れてたお風呂側の床下収納のお米です

 

 

 

米with虫の死骸

 

 

 

い、い、いつのだーーー!?

 

 

 

後ろにアフターさんが控えてるので写真をとることもできず

 

 

 

米(20キロ)と収納の箱を抱えて庭へ

 

 

 

やっちまったな・・・

 

 

 

いつのかも覚えてないです

 

 

 

1年は経ってるはず・・・

 

 

 

我が家のお米は祖父清三郎が丹精込めて作ってくれてるのですが

 

 

 

清三郎も高齢なのでいつまでお米が食べられるか分かりません

 

 

 

「今年が最後の米だんべ」と5年くらい毎年言ってますが・・・

 

 

 

それなのに20キロも床下収納に放置しちまった

 

 

 

これは完全に言い訳ですが

 

 

 

見えないモノは忘れちゃうんですよね

 

 

 

浴室側の床下収納に入れたお米は忘れずに食べきったのですが

 

 

 

テキスタイルフロアで覆ってしまった蔵の床下収納の中のお米は

 

 

 

そこに床下収納がるという事実ごとすっかり忘れてしまっていました

 

 

 

じーちゃん、ホントごめん・・・

 

 

 

しかし、お米を捨てる気はありませんYO

 

 

 

なんとか食べてやる!

 

 

 

まずは、米の状態をチェックやで!!

 

 

ふむ

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

なんかね、謎の赤い粒粒はいっぱいある(ゾワゾワ)

 

 

 

げ、玄米の残りかな?それとも虫達が残したナニカかな?

 

 

 

とりあえずザルでふるってお米以外のナニカは除きました

 

 

 

炊いて食べてみたYO

 

 

 

うーーーん・・・

 

 

 

食べれないことはないです

 

 

 

匂いも大丈夫

 

 

 

お子達も何も言わずに食べてます

 

 

 

ただ、炊き立てならいいのですが冷ご飯になると一気にパサパサボソボソになります

 

 

 

お米の水分量が減ってる感じ?

 

 

 

でも食べれるので食べます!

 

 

 

なのでジップロックに小分けして保存です

 

 

じーちゃーーーん!

 

 

 

お米を大事にしなくてごめん!!

 

 

 

ちゃんと食べるから許してーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目もかっこいいです

 

くすみカラーがよき

 

小学生男子はこっち

 

ガラス皿欲しい

 

母はこれつけて夏山登ってます

 

使ってみたい!

 

便利なヤーツ

 

 

 


 

 




 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村