今日は盆地のサッカーチームである

 

 

 

ヴァンフォーレのホーム試合でした

 

 

 

相手は清水エスパルスということで

 

 

 

富士山ダービー(らしい)です

 

 

 

近くを通る用があったんですが

 

 

 

午後2時キックオフだというのに10時前にはスタジアムの駐車場は満車でした

 

 

 

エスパルスサポや静岡各地のナンバーもたくさん

 

 

 

中部横断道のおかげで清水と盆地はぐっと距離が縮まりましたからねー

 

 

 

それにしても10時前に来て、キックオフまでみんな何してるの?

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

明日から始業式という学校も多いかと思います

 

 

 

うちのお子達も新学期です

 

 

 

長男も次男も小5と小3になるので

 

 

 

クラス替えと担任の先生が変わる予定です

 

 

 

ドキドキワクワクな様子です

 

 

 

で、全国の小学生をお持ちのご家庭共通の

 

 

 

この時期の悩みがありますよね

 

 

 

そうです

 

 

 

学校の荷物が全て家にある問題です

 

 

 

夏休みや冬休みもモノがあふれかえってるんですが

 

 

 

春休みは本当に全て持って帰ってくるので

 

 

 

モノの量がすごいです

 

 

 

お道具箱・教科書・習字道具・絵の具・裁縫セット・彫刻刀・笛・ピアニカ・体操服・体育着・給食着・上着・・・

 

 

 

かさばるモノだらけです

 

 

 

でも我が家はそれらが一か所に収まる場所があります

 

 

 

子供部屋ではありません

 

 

 

LDKです

 

 

 

LDKにすっきり収めることができるのです

 

 

 

それがコチラ

 

 

すっきりとは!?




こちらリビング収納スペースです

 

 

 

我が家はリビングの一部を収納として使っています

 

 

赤枠部分のマルチクローゼットという部分がリビング収納です

 

 

 

リビングに間仕切りを設置し、その裏を収納としました

 

 

 

 

反対側は棚があるのですが

 

 

この棚は収納としては使いにくいため

 

 

 

間仕切壁の裏にDIYで長押を設置しました

 

 

これが長押(なげし)です

 

 

 

造りは簡単で、ブラケットを使って2×4材を壁に取り付けるだけです

 

 

 

そこにS字フックやハンガーを使って

 

 

モノを掛けていきます

 

 

 

棚型の収納と違う、掛ける収納にはあるメリットがあります

 

 

 

それは・・・

 

 

盛れること・・・

 

 

 

フックが掛かればいくらでも盛っていける(掛けていける)ことができます

 

 

 

 

結果こうなります

 

 

まーゴチャゴチャしてますが

 

 

 

これだけ掛けても床が見えてるので

 

 

 

収納としてはかなり優秀だと思います

 

 

 

このスペースがなかったとしたら

 

 

 

天井高1400のリビング蔵か2Fの子供部屋だったでしょう

 

 

 

蔵は天井低いので出し入れしにくいですし

 

 

 

2Fは階段と廊下を何度も往復しないといけないので大変です

 

 

 

その点リビング収納は玄関から数歩です

 

 

 

リビング収納はハウスメーカーの見学会で見たお家で採用されており

 

 

 

使い勝手がよさそうだったので我が家も採用しました

 

 

 

実際使い勝手はとてもよかったです

 

 

 

リビング収納×長押はおすすめですYO

 

 

 

ちなみに我が家の長押DIYはオフィシャルではないので

 

 

同じようにする場合は自己責任でお願いします

 

 

 

 

 

お買い物マラソンスタート!

エントリーできます↓

イベントバナー

 

 

 

 

 

木材とブラケットのセットです

 

別の会社ですが我が家と同じ1800サイズ

 

この角度が素敵

 

子どもの春用パジャマ

 

キャタピラー社の製品好きです

 

CATロゴも好き

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村