腰が痛いです

 

 

 

年末や年度末になると腰にくるんですよね

 

 

 

疲れが溜まってくるのと

 

 

 

気が抜けちゃうのが原因だと思います

 

 

 

来週からは新年度でまた忙しくなるというのに・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

タイトルな件です

 

 

 

矛盾してますよねー

 

 

 

ちなみに我が家のベランダなう

 

 

 

寝室側

 

 

きちゃない

 

 

 

 

子ども部屋側

 

 

きちゃない

 

 

 

いやー

 

 

 

ベランダ見たの

 

 

 

いつ以来だろ・・・

 

 

 

去年、ベランダ出たかな?というぐらいぶりです

 

 

 

そう考えたら

 

 

 

そこまで汚れてないかも?

 

 

このタイルの下はどうなってるか分かりませんが・・・

 

 

 

タイルを外して掃除する気もまったくありませんが・・・

 

 

 

次にベランダ見るのはいつかな

 

 

 

それまで元気でな・・・

 

 

 

そう思いながらブログ用に写真撮って10秒で窓を閉めました

 

 

 

だって寒かったんだもん

 

 

 

で、我が家は完全室内干し派原理主義です

 

 

 

過激派です

 

 

 

外干しは一切しません

 

 

 

なので室内干し専用スペースがあります

 

 

タオル類は洗濯機の乾燥機能でフワッフワです

 

 

 

寝室のベッドは薄型のマットレスなのでたまに壁に立てかけてます

 

 

 

来客時はスキップフロアの和室で布団敷きますが、その布団も

 

 

奥の赤い布団干しで干したり

 

 

 

 

 

スキップフロアの吹き抜け活用したりしてます

 

 

 

なので・・・

 

 

 

我が家にはベランダを使う用途がありません

 

 

 

それなのに

 

 

家の南面全て(約10メートル)

 

 

 

にベランダ採用しました

 

 

 

ベランダは6:4分割されていて

 

 

 

左側のベランダ下はウッドデッキ、右側のベランダ下はキッチンになります

 

 

 

ベランダ下が室内ってあまりよくないって言いますよね

 

 

 

漏水の危険があるので

 

 

 

ミサワホームさんはそんなこと言わなかったですけどねー

 

 

 

それでは

 

 

 

何故、我が家にベランダがついているのか!?

 

 

 

理由は

 

 

 

見た目

 

 

 

一択です

 

 

うまい写真がなかった&雨で写真撮る気がおきなかった

 

 

 

まーそこまで見た目がいい家でもないですが・・・

 

 

 

それでも

 

 

 

ルーバーを入れることで南面にアクセントをつけたかったんですよね

 

 

 

家ってのはベランダあるもんだろうという固定観念もあり

 

 

 

ベランダがある前提のデザインになってしまったということもあると思います

 

 

 

検討したほかのハウスメーカーのにも室内干しという希望は伝えてましたが

 

 

 

どこの提案もベランダのある家でしたし

 

 

 

何故か広いベランダを提案してくるハウスメーカーが多かったです(アウトリビング的な?)

 

 

 

担当さんには、ベランダは一切使わないからできるだけ奥行きは狭くして

 

 

 

室内を広くとってくれとお願いした記憶があります

 

 

 

その後他の方の家作りを見て

 

 

 

ベランダのない家にすりゃよかったと思ったものです

 

 

 

メンテナンスや漏水のことを考えると

 

 

 

使わないなら、ない方がいい

 

 

 

当たり前のコトだろー!

 

 

 

と5年前の自分にノーザンライト・ボムかましたいです

 

 

 

唯一マシだと言えることは

 

 

屋根の庇が長いことと立ち上がりを高くしたことで

 

 

 

雨が吹き込みにくくなってるという点でしょうか

 

 

 

それでもメンテナンスや漏水のリスクとトレードオフはできないですかね

 

 

 

ベランダをつけない

 

 

という勇気

 

 

も必要かもしれませんYO

 

 

 

 

 

 

 

 

スプレー缶の穴あけ苦手です

 

服型バッグインバッグありがたい

 

頑丈なファイルボックス欲しい

 

キッチンシンクつけ置きしたい

 

この三角形状が使いやすい

 

こんなアイテムが!

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村