さー3月最後の1週間ですね

 

 

 

年度末の仕事の方はなんとか山場を越えましたが

 

 

 

ここで新年度の準備をしておくかどうかで

 

 

 

来週からの忙しさが変わってきます

 

 

 

しかし、明日から春休みに入るお子達への家族サービスもしてあげたいところ

 

 

 

どこかで休みとって日帰りで遠出してこようかと思ってます

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

タイトル通り、お子達の春休み問題です

 

 

 

長男は4月から小5になります

 

 

 

小5ともなると算数や国語の問題もなかなかに大変です

 

 

 

宿題の丸つけの時に親も悩むようになりました(笑)

 

 

 

っていうか宿題の丸つけなんて、僕が小学生の時は親やってなかったような・・・

 

 

 

でも丸つけしてるとよく分かります

 

 

 

うちの長男

 

 

 

勉強全然できない

 

 

 

ということが・・・

 

 

 

いや、テストの点からして分かってたことなんですけどね

 

 

 

長男の場合、基礎的な計算はできるんですが

 

 

 

応用問題や文章問題になると途端にできなくなります

 

 

 

こんな調子でこの先大丈夫なのか心配になる予感しかしません

 

 

 

そこで夫婦間で揉めたのがタイトルの件です

 

 

 

春休みに塾に放り込んで勉強させた方がいいという奥さん

 

 

 

塾に入れても本人にやる気がないと意味ないぞ、という僕で揉めます

 

 

 

何を隠そう僕も小学校の時塾入ってたんですが

 

 

 

嫌すぎてサボって親の500円貯金パクってプラモ買ってどこかの駐車場で作って時間潰してましたからね・・・

 

 

 

ちょうど5年生くらいの時です(笑)

 

 

 

でも親として我が子の学習具合が心配なのは夫婦同じです

 

 

 

どうしべぇか(甲州弁)と悩んでたところに

 

 

 

めっちゃタイムリーなPR案件が飛び込んできました

 

 

 

こちら

 

LOGIQ LABO(ロジックラボ)

 

タブレット学習教材です

 

 


テクノロジーを使いこなす理数脳を育むことを目指し、理数トレーニング教材と探究教材の2つの柱で構成された小学生向けの自宅学習サービスです

 

 


カリキュラムは無学年式でその子に合わせてAIが最適な学習を提案してくれます。「計算力」「探索力」「情報読解力」「空間認識力」の4つの力をバランスよく育みながら論理的に答えを導く力を身につけます。AIが難易度を自動で調整するため無理なく力を伸ばすことができます。

 

 

 

理数トレーニングは累計25万部突破のベストセラー思考力ドリルや国際的な算数大会開催の知見から開発した問題を20,000問以上搭載しており、その中からAIが問題を抽出してくれます

 

 

 

探求教材では、与えられたテーマに対しAIなどのテクノロジーを活用しながら、課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現のステップで答えのない問題へのアプローチ方法を学びます。AIとのチャットでは生成AIも活用されていますが、安全性を考慮しリスクを低減したパッケージで提供しているため、初めてでも安心して使うことができます

 

 

 

不明点の解説や丸付けはアプリにお任せできて自宅学習における保護者負担を軽減しつつ(ここめっちゃありがたい)、保護者専用アプリで子供の学習を見守ることができるのもありがたいです

 

 

 

iPadまたはAndroidタブレットにアプリをインストールして学習します。ちなみにグーグルプレイをインストールしたアマゾンファイアタブレットはサポート外でアプリ入れられませんでした

 

 


そしてそして、2024年3月中に受講予約した方には、無料体験期間を2週間提供(通常は1週間)&年払いで申し込んだ方にはさらにアマギフ1,000円プレゼント!

 

 

 

と、いうことで我が家も実際にサービスを申し込んでやらせてみました!(続けるか分からないので日和って月払いを選択)

 

 

さすがデジタルネイティブ世代です

 

 

 

タブレット学習だとモチベーション高め

 

 

 

まずは我が子の学力チェックからです

 

 

各項目ごとに問題を解いて子どもの今のレベルを確認していきます

 

 

 

単純な計算問題から

 

 

 

 

情報読解

 

 

 

 

 

空間認識

 

 

等々幅広い問題に答えていきます

 

 

 

長男は計算問題はOK

 

 

 

 

空間認識は苦手・・・

 

 

といったことがAIの分析により見える化されます

 

 

 

あとは

 

カテゴリーを選んで学習していくだけです

 

 

 

学習時間も設定できます

 

 

 

試しに1日の学習時間を10分にしてみたら、ちゃんと10分で4カテゴリー全て終わるように設定してくれました

 

 

 

長男も「100%にする!」と意気込んで取り組んでます

 

 

 

そしてやはり苦戦する文章問題(情報読解問題)

 

 

これまえのタブレット教材であれば親の出番なんですが、右上の犬が親代わりになってくれます

 

 

 

なんとヒント出してくれます

 

 

ヒントも1段階・2段階と設定してくれます

 

 

 

たまに答え言っちゃいそうになるので、ちゃんと必要なヒントを段階的に出してくれるのありがたいです

 

 

 

手持ちのタブレットやスマホで始められるのもありがたいですね。以前やってたタブレット学習は専用タブレットとカバーを買わされ、故障したら万単位の費用請求されましたからね・・・。タブレットがなければ使わなくなったスマホでも始められるのありがたすぎます

 

 

 

学習の内容としては、その子に個別最適化された課題が設定されるのも素敵です。できてる学習はやらずに弱いところを重点的にやることもできます。そして我が子はどこが苦手なのかがざっくりとしか分からなかったところを見える化してくれたので、生活の中でも空間認識等をやらせたりしてみてます

 

 

 

こんな感じで一人で学習を進められるありがたいタブレット教材となっております

 

 

 

我が家は2週間の無料体験をフル活用して、春休みの塾代わりにロジックラボやらせてみようと思ってます

 

 

 

それで子供が続けたいと言えばそのまま5年生になっても契約するつもりです

 

 

 

さー

 

 

 

今から塾選びとかめんどくさいですよね?

 

 

 

とりあえず春休みはタブレットでやってみませんか?

 

LOGIQ LABO(ロジックラボ)

 

 

アプリ入れるだけなのですぐ始められますYO!

 

 

 

 

お買い物マラソンスタート!

25日はポイント4倍!

エントリーできます↓

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

新学期用にラベル作りたい

 

文房具の整理にもよさげ

 

カラーボックス欲しい

 

まとめ買いしておきたい

 

見た目よし

 

天気で白くまに!?

 

 

 


 

 



 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村