今週は水曜日が休み

 

 

 

2日働いたら休み

 

 

 

がんばれる気がします(笑)

 

 

 

休むとその分年度末年度初めが大変になる気もしますが・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

我が家が建ったのが今ぐらいの時期でして

 

 

 

めでたく満6年を迎えました

 

 

 

で、この時期になると毎年火災保険の契約内容確認のハガキが来ます

 

 

 

毎年のことですし、変更点もないのでいつも内容をよく確認してないのは奥さんには内緒ですYO?

 

 

 

で、今年ですYO

 

 

 

CMで地震保険が全額保証されないけど、この保険なら全額保証!みたいなCMやってますよね?

 

 

 

え?地震保険て全額保証されないの!?

 

 

 

うちの保健は!?

 

 

 

と、思ってたところに「火災保険の契約内容」と書かれたハガキが来たので中身を確認したんですYO

 

 

 

さー我が家の地震保険の契約はいかに!?

 

 

半額・・・

 

 

 

やはりかー

 

 

 

そんな説明受けたような気もしてたんですよねー

 

 

 

っていうか家を建てた当時はどの保険も同じような内容だったしなぁ

 

 

 

CMでやってる某ソニー損保の保険は特約という形で

 

 

 

50%の保険金と同額を上乗せして払ってくれるそうです

 

 

 

もちろんその分保険料は割高になります

 

 

 

車の車両保険と同じようなモノですかね

 

 

 

違うのは火災保険は年末調整で控除の対象となるとこでしょうか

 

 

 

で、全額保証にした方がいいのかどうかですが

 

 

 

これは住んでる地域の地盤やハザードマップ、家の耐震性等によりますね

 

 

 

我が家は耐震等級3で、パネル工法で、制振装置が入っています

 

 

 

全壊することははないと思いますし、複数回の大きな地震にも耐えられる

 

 

 

はずです・・・

 

 

 

住んでる地域は自然災害に圧倒的に強い盆地です

 

 

 

津波の心配はありませんし、台風の被害もほとんどありません

 

 

 

怖いのは富士山の噴火ですが

 

 

 

偏西風の影響で富士山の南に位置する盆地ではなく

 

 

 

東の地域に火山灰の被害が大きく出るようです

 

 

 

と、いうことで我が家の地震保険は50%保証で十分ではないかと思います

 

 

 

家が建って満6年という中途半端なタイミングで

 

 

 

地震保険について再確認できた話でしたー

 

 

 

 

 

18日はポイント最大4倍!

 

 

 

 

 

クーポンで約10万値下げ!

 

クーポンで半額以下!

 

新年度に向けて机整理したい①

 

新年度に向けて机整理したい②

 

新年度に向けて机整理したい③

 

シャークが服食べてる

 

上履きも新しく

 









 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村