明日は久々の休日出勤

 

 

 

秋と同じで春もイベント多いですよね

 

 

 

しかも明日の最高気温は22度とか・・・

 

 

 

先週末は真冬で今週末は5月の陽気・・・

 

 

 

おじさんには辛い気候です

 

 

 

 

 

さー本題ですよ

 

 

 

今日は高窓について

 

 

 

高窓・・・

 

 

 

と言っても我が家には吹き抜けがあるわけではありません

 

 

 

玄関の掃き出し窓の上につけてある窓を

 

 

 

これね

 

 

高窓として話を進めます

 

 

 

高窓をつける理由は何でしょうか?

 

 

 

採光?開放感?壁のアクセント?

 

 

 

我が家が高窓をつけた理由は

 

 

 

採光

 

 

 

家づくりをしてる時のリビングの必須条件は広さと明るさでした

 

 

 

窓はできるだけ大きいものを!

 

 

 

ということをギャーギャー言ってたら提案されたのがこちら

 

 

うむ、でかい

 

 

 

が、高さが不満でした

 

 

 

我が家は天井高2700

 

 

 

対して窓の高さは2100

 

 

 

600も余っとるやないかい!もっと長い窓もってこんかい!!

 

 

 

2400の窓もあったのですが

 

 

 

形が気に入らなかったのと窓自体がクソ重くて開けづらかったので諦めました

 

 

 

その代わりFIXの高窓つけてくれー!とゴネにゴネてつけてもらったのが高窓です

 

 

 

構造計算によってはつけられなかったり、大きさが変わったりしますからね!

 

 

 

と設計士さんに何度も釘を刺されましたが、無事に希望の窓がつけれて僕はご満悦でした

 

 

 

これで明るいリビングやわ~

 

 

 

しかも天井の羽目板と軒天の木目が一体感出てるわ~

 

 

 

とルンルンでした(古い)

 

 

 

さー、それでは我が家のリビングの明るさを見ていいただきましょー

 

 

 

どやぁ!!

 

 

うんうん、なかなか明るいぞ

 

 

 

それでは試しに高窓ついてないバージョンを・・・

 

 

ん?

 

 

 

あんまり・・・

 

 

 

変わって・・・

 

 

 

ないような・・・?

 

 

うん、変わってない

 

 

 

変わってないYO??

 

 

 

なんでやー?

 

 

 

高窓つけたら明るくなるはずでは!?

 

 

 

く、曇りなのかな?

 

 

 

外に出てみると・・・

 

 

ピーカン

 

 

 

めっちゃ天気よかったー

 

 

 

っと、我が家の失敗がもう写ってますね・・・

 

 

 

しまった・・・

 

 

軒天・・・

 

 

 

リビング側の窓は外壁から900程へっこんでるのです

 

 

 

で、軒天すれすれにくっついてる高窓です

 

 

 

ここから採光するためには、水平線から太陽光が入る断崖絶壁にでも建てないといけませんでしたね・・・

 

 

奥の掃き出し窓のようにへっこんでなければ採光できたのになー

 

 

 

でもここは外観上へっこましたかったのでしょうがない・・・

 

 

しかもなんかシールついてるし・・・

 

 

 

こーゆー失敗は住林がやってくれてるような

 

 

 

採光通風シミュレーションがあれば回避できたのだと思います

 

 

 

でもミサワホームはやってくれなかったなー

 

 

 

内装パースも出してくれなかったしなー

 

 

 

そーゆーところは住林の方がいいないいなー!

 

 

 

って、2日連続で住林推し(笑)

 

 

 

15日はポイント4倍

エントリーできます↓

イベントバナー

 

 

 

 

 

ロゴT着せたい

 

柄ハットかわいい

 

めちゃかわいい

 

男子はコレ

 

超コンパクトになるエコバッグ

 

大人のレインシューズ

 

ランドセルを守ってくれる傘

 

 





 

 



 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村