僕は海外サッカーが好きなのですが

 

 

 

今リバプールの遠藤さんがえらいことになっているのをご存知でしょうか?

 

 

 

世界最高峰のプレミアリーグの首位チームに移籍し、バリバリのレギュラー

 

 

 

先週末はマンCとの首位攻防戦でMOMを獲得

 

 

 

と、えらいことになっているのですが

 

 

 

ニュースはオオタニサーンばかり・・・

 

 

 

まだオープン戦でしょうが・・・

 

 

 

遠藤のニュースをもっと増やしてくれぃ!!

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

我が家は回遊構造を取り入れています

 

 

 

しかも二か所に!

 

 

 

一か所目はキッチン

 

 

アイランドキッチンにしたかったけど、予算的にできなかったのでペニンシュラ型にして両サイドを通路にしてます

 

 

 

二か所目がこちら

 

 

キッチン横の洗面所とトイレ・階段へのホールを回遊できるようにしてます

 

 

 

図面でいくとこちら

 

 

ちょっとゴチャついてますが(汗)

 

 

 

赤い枠がキッチンの回遊

 

 

 

青い枠が洗面所とホールの回遊

 

 

 

キッチンの回遊導線の利点は

 

・両サイドからキッチンにアクセスでき、冷蔵庫に行ったり洗い物の片付けがやりやすい

・キッチン横にも掃き出し窓を設置できるので、庭でBBQ等の時も片づけしやすい

・開放感

 

 

 

洗面所の回遊導線の利点は

 

・トイレへのアクセスが、リビング・洗面所両方から可能

・子どものお風呂前の謎のトイレ宣言にもイラつくことなく対応可。すぐ横だから!

・お客さんや年頃の子どもがリビング通らずにお風呂と部屋の行き来ができる

 

 

 

こんなとこでしょうか

 

 

 

で、我が家の回遊導線に深くかかわってくるのがリビングスルー階段

 

 

 

リビング階段は流行ですし、多くの方が取り入れていると思います

 

 

 

しかし、我が家はリビング階段ではなく、リビングスルー階段

 

 

 

二階に行くためにはリビングを通ってホールへ抜けねばならず

 

 

 

家族の会話や接点を多くするというリビング階段のメリットを保ちつつ

 

 

 

冷気や生活音が伝わりやすいというリビング階段のデメリットを防ぐことに成功しております

 

 

 

実はリビングスルー階段は狙って作ったのではなく

 

 

 

ボルダリングウォールをリビングに作ったことによる副産物

 

 

ミサワホームでリビングに蔵を作った場合は

 

 

 

大体このボルダリングウォールがある場所に階段がくることが多いため

 

 

 

リビング階段となりますが、我が家は結果的に回避

 

 

 

ここは回遊ではなく回避(笑)

 

 

 

階段入り口と階段下収納とトイレが集まるホールと

 

 

 

洗面所をつなげる回遊構造が生まれた、という訳です。

 

 

 

住み始めてそろそろ6年になりますが、この回遊構造には大満足です!

 

 

 

強いてデメリットを挙げるとすれば、子どもが走り回りまくるのと

 

 

 

子どもを呼んでも出てこないので見に行くと誰もおらず

 

 

 

もう一つのドアから出てくる(笑)みたいなことがたまにあることぐらい

 

 

 

リビングスルー階段と回遊構造のコラボ、おすすめですYO

 

 

 

 

 

 

車好きにはたまらない

 

PC用のバッグインバッグ

 

かっこいい(笑)

 

指サポーターなんてあるんですね

 

大人も使える巾着

 

もうすぐ新学期!

 

 

 

 


 





 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村