年度末なので

 

 

 

職場でいらない資料を整理したり廃棄したりしているのですが

 

 

 

ついでに机の上のレイアウトも変えてしまえということで

 

 

 

やりだしたら止まらなくなってしまいました。

 

 

 

ここにコンセント伸ばしてー、PCはラックの上に載せてワイヤレスキーボードでー、こっちは趣味のものをおいてー・・・

 

 

 

机の上は小さなマイホーム!!

 

 

 

新たなジャンルを確立しそうです

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

前回廻り階段の記事を書いたんですが

 

 

 

今日はその階段に設置されている手すりについてです

 

 

 

これは我が家のこだわり

 

 

 

というよりミサワホームのこだわりなのかもしれませんが・・・

 

 

 

こちら我が家の手すり

 

 

ぐねっとしてます

 

 

 

ぐねっと曲がってコーナー部分は縦についております

 

 

 

階段折り返しても・・・

 

 

やっぱりぐねっと手すり

 

 

 

この縦部分の手すり・・・

 

 

 

めっっっちゃ使いやすいです

 

 

 

もうこの手すりなしでは階段の昇り降りできないと言っても過言ではありません(過言)

 

 

 

階段降りる時は手すりを軽くつかみながらリズミカルにおり

 

 

 

コーナー部分(悪名高き30度階段)を回るときにこの縦の部分をグッと掴み

 

 

 

遠心力で回転して、いや加速して降ります

 

 

 

気分はモンキーターン

 

 

 

遠心力を使うことで体は外側へと引っ張られるので

 

 

 

危ない30度階段の内側を踏むこともありません

 

 

 

自然と足は階段の内側を攻めすぎないようになります

 

 

 

また、登るときも縦に手すりがあることで

 

 

 

ぐっと握って身体を引き寄せることができます

 

 

 

この動作は横の手すりより縦の手すりの方がやりやすいです

 

 

 

すごいぞ!手すりの・・・?

 

 

 

この・・・?

 

 

 

グネッとした・・・?

 

 

 

何て言うか分からない縦の部分!!

 

 

 

そして

 

 

 

何よりですね

 

 

 

この手すりがあることで子どもが安全に昇り降りできます

 

 

 

こちらとある朝の様子

 

 

まだ歩き方がたどたしかった3歳ぐらいの次男

 

 

 

我が家の魔のコーナー(30度階段)に突入しているところ

 

 

 

この階段クライシス

 

 

 

手すりのおかげか

 

 

 

5年経っても

 

 

 

未だに重大インシデントには至っておりません

 

 

手すりが下の部分まであるので子どもも手が出やすく、自然と握ってます

 


 

あともう一点

 

 

 

こちらの手すり、継ぎ目がないんですね

 

 

一本の樹脂でできています

 

 

 

なので握りながら動かしてもなめらかな手触りです

 

 

 

これ、地味に嬉しいポイントです

 

 

 

デザイン的に優れているわけではありませんが

 

 

 

機能としては100点満点の住設です

 

 

 

階段は危険かもしれませんが

 

 

 

手すりのおかげでそこまで不便や危険を感じてない

 

 

 

というのが正直なところです

 

 

 

 

スーパーSALEスタート

5と0のつく日はポイント5倍!

エントリーここからできます↓

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

どれもかわいい

 

こっちもいい

 

四角いグリルパン

 

今年は早めに買っておきたい

 

配色が好きです

 

ダクトレールから給電できるカメラ

 

黒欲しい

 

 

 

 







 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村