ローソンの天一ランチを買いに行ってみたんですが

 

 

 

すっからかんでした・・・

 

 

 

しょうがないので純生クリームチョコタルト買って帰りました

 

 

 

ランチ買いにいったのに(笑)

 

 

 

タルトはめっちゃうまかったです

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は子ども達とこの時期に毎年やってることのご紹介

 

 

ナニをやるかと言いますと

 

 

 

コチラです

 

 

ジャガリコじゃがいもを植えます

 

 

 

去年はコチラでした

 

 

我が家は毎年ジャガイモを家庭菜園してます

 

 

 

ジャガイモは簡単だからです(笑)

 

 

 

基本植えたら、ほぼほったらかしなので

 

 

 

昔はプランター自作してたもんですが

 

 

子どもらからジャガリコバケ土を買え買えとせがまれました・・・

 

 

 

と、いうことでお子達とジャガイモを植えていきます

 

 

 

去年のポテトバッグは中の土にジャガイモを植えるだけだったんすが

 

 

 

ジャガリコは乾燥してカチコチになってる土ブロックを水につけてくずさないといけません

 

 

「台パンニキ!」とか言いながら土ブロックを崩す長男

 

 

 

崩したら肥料成分を混ぜて土完成です

 

 

あとはジャガリコの容器に種イモ置いて土かけて水やりすれば完了です

 

 

 

種イモが余ったので

 

 

昔のプランターにも植えて

 

 

 

培養土の袋を使った栽培にもチャレンジしましょう

 

 

 

 

 

あとは雨にあたらず、日当たりの良い場所に置いておくだけです

 

 

めっちゃ生活感・・・

 

 

 

 

 

 

 

種イモつきです

 

こちらも種イモついてます

 

春夏らしい柄

 

どんな音がなるのか気になります(笑)

 

めっちゃリアル!

 

おしゃれ粘土




 





 

 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村