今日は爆風の中、畑作業をしたんですが

 

 

 

近くに中学校がありまして

 

 

 

校庭の砂が風に巻き上げられて飛んでくるのですが

 

 

 

たまにとんでもない暴風が吹いてきて

 

 

 

校庭の砂が散弾のように身体にバッチバチ当たって

 

 

 

痛いのなんの・・・

 

 

 

風が辛すぎて午前中で切り上げちゃいました

 

 

 

 

 

さー本題です

 

 

 

タイトル通りです

 

 

我が家はキッチン家電を白でまとめてます

 

 

 

まずはレンジ

 

 

パナソニック ビストロ

 

 

 

の一番下のクラスかつ当時の旧モデル

 

 

 

こいつは新居に引っ越す1か月前に壊れました

 

 

 

引っ越す前に家電が壊れるジンクス、本当にありますYO

 

 

可もなく不可もないデザインです

 

 

 

液晶が白黒でしょぼいです

 

 

 

スチーム調理できますがほとんど使ってないという…

 

 

 

続いて炊飯器

 

 

タイガーの圧力IHの

 

 

 

下のクラス

 

 

炊飯器コーナーの中で値段と見た目のバランスがよかったのがこいつ

 

 

 

圧力IHのご飯を食べたくて買いましたが

 

 

 

マイコン炊飯器とそこまで違いが分からないという残念な舌の夫婦です

 

 

 

お次はトースター

 

 

無印のトースターの

 

 

 

処分品でした

 

 

1500円とかだった気がします・・・

 

 

 

もう13年ぐらい使ってる・・・!?

 

 

 

さすがにタイマーとかにガタがきてるので買い替えを検討中です

 

 

 

同じようなデザインも機能もシンプルなトースターを探し中

 

 

 

最後はソーダストリーム

 

 

当時のミドルクラスですね

 

 

 

 

これは新築祝いで職場の同僚から頂きました

 

 

 

色のリクエストがあったので迷わず白を希望しました

 

 

 

我が家は夫婦ともにコーヒー飲まないです

 

 

 

その代わりに炭酸水を飲んでるのでソーダストリームは重宝してます

 

 

 

以上キッチン家電の紹介でした

 

 

うむ、統一感あるのではないでしょうか

 

 

 

さて、なぜ我が家のキッチン家電が白色でまとめられているのか・・・

 

 

 

ずばり・・・

 

 

 

圧迫感

 

 

 

を減らすため

 

 

 

旧宅の話になるのですが

 

 

 

旧宅はキッチンとカップボードの幅が60㎝程しかありませんでした

 

 

 

すれ違う時は横になってすれ違わなければなりませんでした

 

 

 

そのうえカップボードは上下あるタイプでこちらに迫ってくるような存在感

 

 

 

そんな圧迫感あるキッチンに合って

 

 

 

家電の色がバラバラでした

 

 

 

炊飯器:シルバー

 

レンジ:シルバー

 

給湯機:黒

 

オーブン:白

 

 

 

独身時代から使っているものを持ち込んだだけなので仕方ない

 

 

 

そこまで色がバラバラという訳ではないですが

 

 

 

白いカップボードにあって色がバラバラだとやはり目につきます

 

 

 

ただでさえ圧迫感あるキッチンがさらに落ち着かない感じでした

 

 

 

なので家電の買い替えの時に一番に考えたのが

 

 

 

色を白で統一してカップボードに溶け込ませ

 

 

 

視覚的なノイズをなくし、圧迫感を減らすこと

 

 

 

レンジの買い替えにともない

 

 

 

旧宅で一月ほど炊飯器・トースター・レンジを白で統一した生活をしましたが

 

 

 

やはりすっきりしたなと感じました

 

 

 

視覚からの情報、大事です

 

 

 

新居では、旧宅の反省を活かし

 

 

 

キッチンとカップボードの幅を1300とり

 

 

 

吊戸棚も無くしたので圧迫感からは解放されました

 

 

 

なのでせっかく白で統一した家電を強調してみようかと

 

 

 

カップボードの後ろをアクセントクロスにしました

 

 

本当は濃いグレーのタイル貼りたかったのですが

 

 

 

予算がなくアクセントクロス

 

 

 

このホワイト&グリーンも気に入ってます

 

 

 

偶然にも窓枠とサッシも白でさらにに統一感

 

 

 

この部分は割と満足してます

 

 

 

欲を言うならば

 

 

 

カップボードの幅をもっと広くして

 

 

 

余白が欲しいところでしたが

 

 

 

パントリーを広くしたためこれはしょうがないのです

 

 

 

とうことで我が家の白物家電が

 

 

 

何故本当に白物家電なのか、というお話でしたー

 

 

 

 

 

 

 

 

こーゆーのでいいんだよ

 

これあがればどんなトースターでもスチームできます

 

かわいい①

 

かわいい②

 

クマの表情がなんとも言えません

 

保育園デビューに

 

絶対便利なやーつ

 


 

 


 



 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村