今日は日中の最高気温が1度っだった盆地

 

 

 

極寒でした

 

 

 

春になったり冬になったり・・・

 

 

 

三寒四温な時期ですねー

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日はダウンライトの失敗についてです

 

 

 

家づくりしていると照明の打ち合わせがありますよね

 

 

 

最近の照明の主流はダウンライト

 

 

 

ペンダントライトやスポットライト

 

 

 

間接照明等を採用する場合でも明るさはダウンライトで確保していると思います

 

 

 

ダウンライトは天井に埋め込まれているため

 

 

 

凹凸が生じずすっきりとした空間づくりにも一役買っていますよね

 

 

 

さらには光の色にも種類があり

 

 

 

勉強するにははっきり明るい昼白色

 

 

 

食事には明るすぎない電球色

 

 

 

みたいなシーンによる照明の使い分けなんかもあったり…

 

 

 

とにもかくにもダウンライト

 

 

 

こだわりのない場所の照明はダウンライト!という方も多いのではないでしょうか

 

 

 

我が家もそうです

 

 

 

LDKではダイニングにペンダントライト、キッチンに背面に間接照明を採用し

 

 

 

あとはダウンライトです

 

 

 

僕は明るい空間が好きなので、昼白色や温白色を多く採用しました

 

 

 

ここからが僕の失敗です

 

 

 

あのね・・・

 

 

 

ダウンライトさんよ・・・

 

 

「え?なにか?」

 

 

 

まっぶしぃーーーんだよ!!

 

 

 

まぶしいの!

 

 

 

僕はリビングのソファーでゴロゴロする

 

 

 

休日の正しいお父さんスタイルが好きなのですが

 

 

 

そうすると天井向きますよね

 

 

 

そこにはビッカビカのダウンライトさん

 

 

ICさんの計算により配置された4連のダウンライトが僕を照らします

 

 

 

直視できないわけではないけど、やっぱりまぶしい

 

 

 

昼白色の選択がここで効いてくる・・・

 

 

 

寝させない!寝かせない!という意思をダウンライトから感じます

 

 

 

消せよって?

 

 

 

違うんだよな~

 

 

 

そーゆーんじゃないんですYO

 

 

 

寝るためじゃないの

 

 

 

ソファーでリラックスしたいだけなの

 

 

 

でもそれにはダウンライトがまぶしすぎるの

 

 

 

電球色とか昼白色とかの問題でなくて

 

 

 

照明としての光量?光線が僕には強すぎるのです

 

 

 

ちなみに奥さんはダウンライトの光をまぶしいと思わない

 

 

 

むしろ暗いと思ってる

 

 

 

ここらへんは個人差でしょうか

 

 

 

しかし、ダウンライトの照明がまぶしいと思っている人は少なからずいるようです

 

 

 

パナソニックから出ているパネルミナ

 

 

「明るいけどまぶしくない」という僕の希望にドンピシャなダウンライト

 

 

 

気になる方は調べてみよう

 

 

 

実はですね、こちらのパネルミナと僕のダウンライト苦手問題

 

 

 

打ち合わせ段階から問題に挙がってまして、導入も検討したのです

 

 

 

が、唯一にして最大の問題が…

 

 

 

それは

 

 

 

コスト

 

 

 

一般的なダウンライトが3000円とすると、倍以上しました

 

 

 

すでにオプションもりもりで予算が圧迫されていた我が家

 

 

 

悩みました

 

 

 

そこにICさんからアドバイス

 

 

 

「一般的なダウンライトもそれほどまぶしさはないですよ~この部屋の天井のダウンライトはいかがですか?」

 

 

 

確かにまぶしくなかったんですよねー

 

 

 

旧宅のは電球丸出しのダウンライトだったのですが

 

 

 

最近のダウンライトはカバーみたいなものがついてますよね

 

 

 

そうかー!パネルミナでなくても大丈夫か!!

 

 

 

といった流れでこーなってそーなってるわけですね

 

 

 

ICさん

 

 

 

まぶしいYO

 

 

 

ミサワホームのダウンライトはワット数が違ったのか?

 

 

 

やはり個人差なのか?

 

 

 

とにもかくにも

 

 

 

コストはかかってもリビングのダウンライトはパネルミナにしたほうがよかったかなぁ

 

 

 

次の交換の時はパネルミナ!

 

 

 

交換何年後?

 

 

 

一般的な寿命は10年!?

 

 

 

と、いうことはあとまだ4年もあるの・・・?

 

 

 

LED電球め!!

 

 

 

 

 

25日はポイント4倍

エントリーできます↓

イベントバナー

 

 

 

 

まだまだ防寒したい

 

キッズサングラス

 

ミニおろし器欲しい

 

かっこいい

 

半袖準備しておきたい

 

子どもにささるデザイン

 

フルーツすごい

 

 


 

 

 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村