長男が明日明後日とスキーキャンプへ行ってきます

 

 

 

親元から離れて年齢の近い友達同士で行くスキーキャンプ

 

 

 

長男は去年参加してからずっと楽しみにしてました

 

 

 

なぜなら

 

 

 

めっちゃドヤれるから(笑)

 

 

 

キャンプに参加している友達より

 

 

 

滑れる側なようで

 

 

 

めっちゃドヤしてるようです・・・

 

 

 

せっかくキャンプに行かせてるのは

 

 

 

スキーだけでなく友達同士のかかわりを期待してるからなんですが

 

 

 

親の期待とは違う方へ行ってる気がしてなりません・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は夫婦の話です

 

 

 

奥さんにいいたいシリーズではありません

 

 

 

前回夫婦をテーマにしたのはコチラの記事でした

 

 

 

 

夫婦間の価値観や文化の違いというモノはどうしようもない

 

 

 

っていうテーマで愚痴をひとつ・・・、いやふたつ・・・

 

 

 

まずはライトな方から

 

 

 

車で出かけるじゃないですか

 

 

 

で、目的地に着くじゃないですか

 

 

 

駐車してエンジン止めてベルト外して・・・

 

 

 

さー降りようか、というタイミングでの話です

 

 

 

例えばコンビニに着いたとしましょう

 

 

 

うちの奥さんは、僕がベルト外して降りようとするときにですね

 

 

 

ペットボトル開けて水分補給して、カバンの中のエコバッグを確認して、マスクをつけて・・・

 

 

 

と、いう降りるための準備を

 

 

 

し始めるんです

 

 

 

これが僕には分かりません

 

 

 

なんで目的地に着くのに合わせて準備をしないの?

 

 

 

なんで目的地に着いてから

 

 

 

水分補給してるの!?ドライバーならまだしも!

 

 

 

何度か指摘したことがあるのですが

 

 

 

指摘する度に不機嫌になって「うっさいな」と悪態つかれるだけで

 

 

 

僕が何故憤りを感じているか本気で分かっていません

 

 

 

そのくせ外食行ったりして混んでると

 

 

 

誰よりも早く降りようとするという・・・

 

 

 

諦める、というかあきれてます

 

 

 

さて、次は家でのことです

 

 

 

我が家のお子達は乾燥肌で入浴後保湿剤や薬を塗るんですが

 

 

 

この前それらがこうなってました

 

 

ふむ・・・、テーブルの上に出てますね

 

 

 

これは出しとくということ?

 

 

 

薬はテーブルのすぐ前の

 

 

テレビボードの引き出しに入ってるというのに?

 

 

 

これも僕と奥さんで文化が違います

 

 

 

奥さんは片付けるというワンアクションが嫌いで出しておきたい人

 

 

収納場所はあるのにそこにしまうことをしません

 

 

 

そのため机ダイニングテーブルの上はこの状態

 

 

奥さんの性質を引き継いだ長男も同じように片付けません

 

 

 

文房具なんかも収納場所があるのになおさずにテーブルに出してある状態です

 

 

 

それなのに子どもには片づけをしろとグチグチ言ってます・・・

 

 

 

そしてそこを指摘してもまた不機嫌になるだけ・・・

 

 

 

片付けさせるのは不可能なので

 

 

 

テーブルについてはコレをつかってもらいました

 

 

 

 

なのでこれもどうにかするべきなの?

 

 

でも目の前の引き出しに入れるだけなんですけど・・・

 

 

 

言うか言うまいか迷いましたが

 

 

 

片付けることを提案してみたところ

 

 

 

「出しておかないと忘れちゃう」というのが理由なようでした

 

 

 

そして案の定不機嫌な雰囲気を出されました・・・

 

 

 

でも引き出しに入れてくれました

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

はー・・・

 

 

 

どう伝えれば不機嫌にさせずに

 

 

 

円満にもっていけるのかなぁ

 

 

 

そしてどうしてこんなことで悩まなきゃならないのかなぁ

 

 

 

価値観や文化の違いというモノはお互いに歩み寄らなければ埋められないですし




相手に歩み寄るつもりがないと、険悪な雰囲気になるし




子供をしかるようにはいかないですし…

 

 

 

子どもとは違ってどこまで行っても夫婦というのは他人なんだなということを実感してます

 

 

 

 

 

お買い物マラソンスタート!

エントリーできます↓

イベントバナー





デスクやベッドに

 

置き場としても重宝します

 

見やすい学習時計

 

ネコがまたうろつきだしました・・・

 


近未来感!

 

 

 








 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村