やーーーっと3連休ですね

 

 

 

終業ギリギリの会議もなんとか終え

 

 

 

追加された案件については連休明けに全て投げて

 

 

 

とっとと帰ってきました

 

 

 

今は無敵でしかない金曜の夜!

 

 

 

連休明けのことなんか知ったことじゃねーです

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は文句です

 

 


相手はコチラ

 

 

エアコン

 

 

 

 

 

 

リモコンです

 

 

 

我が家のエアコンは三菱の霧ヶ峰FZシリーズ

 

 

 

見た目で決めました

 

 

 

ジャケ買いですね

 

 

 

四角

 

 

 

潔すぎるただの長方形

 

 

 

好き

 

 

 

で、このエアコンのリモコンがこれ

 

 

物理的なボタンは「運転」と「停止」だけ

 

 

 

あとは液晶画面をタッチして操作します。

 

 

 

このタッチ操作がね

 

 

 

超絶やりにくい

 

 

 

液晶のタッチ操作には

 

 

 

実際に押すことで検知される感圧式

 

 

 

指先の微弱な電気を感知する静電式があります

 

 

 

スマホは静電式です

 

 

 

昔のATMは感圧式でしたね

 

 

 

いまはどうなんだろ?

 

 

 

そしてこのエアコンリモコンは感圧式

 

 

 

感圧式のATMの大きな画面での操作

 

 

 

たまに感知されなくてイライラしませんでしたか?

 

 

 

その事態がリモコンの数センチ四方の中で起こっているのです

 

 

メニュー盛り込みすぎやねんて

 

 

 

メニュータブ1つ分の幅は1センチぐらいです

 

 

 

押し間違えが多発

 

 

 

間違えて、慌てて「戻る」ボタン押そうとしてまた間違える

 

 

 

間違えずに押せても、力が弱いのか感知してくれない

 

 

 

感圧式の悪いとこ出てるよー

 

 

 

イライラが止まらない

 

 

 

たまにリモコンぶん投げたくなります

 

 

 

対して寝室のエアコン

 

 

こういうのでいいんだよ

 

 

 

物理ボタン万歳です

 

 

 

冷房も暖房も除湿もボタン一つ

 

 

 

ワンアクション

 

 

 

1Fのリモコンだとスリーアクション+イライラしないと希望のモードになりません・・・

 

 

 

そら見た目は確かに1Fのリモコンです

 

 

物理ボタン少なくしてデザイン性を高めてます

 

 

 

iPhoneがアイコン的な存在だったホームボタンを無くしたように

 

 

 

リモコンから物理ボタンを排除するのがトレンドなのでしょうが

 

 

 

デザインと使いやすさをトレードオフしてしまっては本末転倒です

 

 

 

っていうかタッチ操作に移行するならスマホ的なモノにするか

 

 

 

スマホのアプリで完全制御できるようにしてくれー

 

 

 

以上、リモコンへの文句でした

 

 

 

あーすっきりした!

 

 

 

 

 

 

10日はポイント4倍!!

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村