あと1日頑張れば3連休ですね!

 

 

 

しかし明日は仕事で会議があります

 

 

 

しかも金曜の夕方から

 

 

 

ここを乗り切れば連休ですが

 

 

 

ここで変更や追加案件があるかどうかによって

 

 

 

3連休を楽しめるかどうかが決まりそうです・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

我が家には蔵があります

 

 

 

その使い勝手はどうなのか、という話です

 

 

 

ミサワホームは蔵を売りにしてるHMですが

 

 

 

蔵の採用率は半分くらいとのことです

 

 

 

マイホームブログ界隈では蔵は完全なマイノリティです

 

 

 

そんな蔵の使い勝手ですが

 

 

 

我が家にとっては

 

 

 

控えめに言って最高です

 

 

 

我が家はリビングに天井高1400の蔵があり

 

 

 

その上にスキップフロアの和室があります

 

 

 

この和室は1Fでも2Fでもなく1.5階に位置してますのでスキップフロアです

 

 

 

ちなみに家屋調査では140㎝以下の空間は延べ床面積に入らないので

 

 

 

和室が1F扱いとなると言われました

 

 

 

へー

 

 

 

スキップフロアの下に位置してるのが蔵です

 

 

リビング蔵は子どものおもちゃ収納スペースとして大活躍

 

 

 

この空間がなかったらリビングめちゃくちゃだったと思います

 

 

蔵の中は造作収納ではなく

 

 

 

旧宅で使っていた食器棚を上下分割して入れ込み収納として使ってます

 

 

 

我が家が蔵のない作りだとしたらLDKに和室を作り

 

 

 

そこを子どものおもちゃスペースとしていたと思います

 

 

 

和室に押し入れ作ったとして・・・そこは布団やらなんやらで一杯になると思うので

 

 

 

別に棚買ってー、和室に置いてー、おもちゃ丸見えでーとなっていたことでしょう

 

 

 

さすがにこの食器棚を和室には置けないですしね

 

 

 

ちなみにこの蔵は3畳です

 

 

 

壁を挟んだ奥には土間蔵があり、全部で6畳の空間

 

 

これが土間蔵でなく6畳のリビング蔵だったら

 

 

 

デッドスペースが増えていたと思います

 

 

 

壁面に収納を置いたとして、真ん中の空間は使い道がありません

 

 

 

子どもは蔵の中ではなくリビングで遊びたがりますし…

 

 

 

次男がオムツの頃は蔵の中でウンチしてましたが(笑)

 

 

 

3畳3畳にしてそれぞれを収納スペースとして使うことで

 

 

 

空間を無駄にせず収納力UPにつなげられたかと思います

 

 

 

ただし、オープンな空間として使うのであれば6畳でもいいかなと思います。

 

 

これはセキスイハイムの実例ですが

 

 

 

こうした空間としての活用であれば6畳でもいいんじゃないかなと思います

 

 

 

こうしたオープンなスキップフロア、いいですよね

 

 

 

我が家のスキップフロアはクローズドなタイプ

 

 

壁でガッチガチです

 

 

 

オープンなスキップフロアは鉄骨造やSE工法のような自由度の高い工法だと実現しやすいようです

 

 

 

スキップフロアの構造が強度にあまり影響しないので自由度が高い

 

 

 

ヘーベルなんかは結構スキップフロア推してるように思います

 

 

 

反対に我が家は木質パネル工法

 

 

 

耐力壁に囲まれたスキップフロアのためそうしても壁が増えます

 

 

 

また我が家はボルダリングウォールがあるためさらにクローズド感が増します

 

 

 

ミサワの1F蔵のスキップフロアであれば

 

 

 

蔵の入り口の隣に階段が設置されることがデフォルトです

 

 

このような造りであればもう少しオープンな感じになります

 

 

 

暖房効果は薄れますが…

 

 

 

スキップフロアの魅力は空間に変化が生まれることでしょう

 

 

 

ガラスパーテンションで緩やかに区切られながらも

 

 

 

斜め上に抜けていく空間がリビングにあることが僕にはおもしろく感じられたことが

 

 

 

ミサワホームを選んだ理由の1つです

 

 

 

後半はスキップフロアの話になっちゃいましたが

 

 

 

蔵のメリットがもう一つありました

 

 

 

天井高1400の蔵は建物の延べ床面積に含まれないので

 

 

 

税金が少し安くなります(笑)

 

 

 

 

お買い物マラソンスタート!

エントリーできます↓

イベントバナー

 

 

 

 

このサイズがよき

 

ツートンかわいい

 

ブルーグレーの欲しい

 

2点掛けで安定感

 

保温保冷に優れたダブルウォール

 

シンプルピッチャー

 

ラベルプリンター欲しい

 

 


 


 

 

 


 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村