寒気がやべーですね

 

 

 

盆地は寒気が入っても晴れてれば日中はそれなりに暖かいのですが

 

 

 

昨日今日は朝から風が吹き荒れて昼間でも極寒です

 

 

 

冬が本気出してきた感・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は玄関のシューズボックスについての今さらな話です

 

 

 

我が家のシューズボックス

 

 

収納量を優先して天井まで全て収納にしました

 

 

 

さらに

 

 

隣の土間収納にもシューズボックス

 

 

 

収納力はかなりあると思っています

 

 

 

しかし

 

 

 

この有様である

 

 

パーティーがあったわけではございません

 

 

 

家族4人分の靴です

 

 

 

理想はこれね

 

 

ちょい履き用のサンダルが一組あればそれでええやん

 

 

 

スッキリとした生活している人はサンダルもしまいつつサッと出せるようにしているのでしょうが

 

 

 

我が家はサンダルは出しておきたい派

 

 

 

しかし悲しいかなこれが現状

 

 

まだ靴がちゃんと揃えられてるからマシな方

 

 

 

普段はもっと前向き

 

 

 

靴だけはやたらと前向き

 

 

 

で、奥さんに怒られる

 

 

 

靴の向きを直せと

 

 

 

でも直さない直せない

 

 

 

もうね、仕事終わりで帰ってくるじゃないですか

 

 

 

靴を脱いだ後に、玄関でしゃがんで靴の向きを変えて、揃えて、っていう動作がこの上なくめんどい

 

 

 

上がり框の腰かけて靴脱げばいいのでしょうが、最近の家は上がり框の段差がすごく低いですよね

 

 

 

座るのも大変

 

 

 

っていうか奥さんも靴の向きとか言ってる割には、靴だしっぱじゃないのよ

 

 

 

上の写真の中で僕の靴は一足だけで、奥さんの靴は三足あるぞー

 

 

 

ではなぜ靴が片付かないのか

 

 

 

僕ら夫婦がズボラーだからです

 

 

 

分かってる分かってる

 

 

 

分かった上で、片付かないもっともらしい理由を書いているわけです

 

 

 

ここから先は茶番だYO

 

 

 

一番の理由は、靴箱

 

 

我が家の靴箱はほぼ玄関土間側に設置されています

 

 

 

つまり開いている部分から下の部分は

 

 

 

土間部分に一度降りて靴をしまわなければならなのです

 

 

 

これがめんどくさいんだよなぁ・・・

 

 

 

こうなったら靴減らすか?

 

 

 

シンプルな暮らしの本に出てた人は

 

 

 

靴3足でフォーマルから遊びまでいけるってあったなー

 

 

 

僕ら夫婦には無理だな

 

 

 

買わずに後悔より買って後悔するタイプなので・・・

 

 

 

土間収納の方を家族玄関にすればゴチャゴチャしてても大丈夫だったかな

 

 

 

根本的な解決ではないですが(笑)

 

 

でも、わざわざサンダル履いて靴もってこのスペースになおすのは靴箱になおすよりめんどくさいです・・・

 

 

 

というわけで、家の構造や生活導線を変えることはできないので

 

 

 

暮らし方を変えない限りこの問題の根本解決はできないようです

 

 

 

つまり、諦めるということです

 

 

 

 

 

お買い物マラソンスタート!

25日はポイント4倍!

エントリーできます↓

イベントバナー

イベントバナー

 

 

クーポン利用で底値です

 

使わない時はキーボードスタンドになります

 

黒い部分がいい仕事してます

 

なんと電子ふせん

 

ポーター欲しい

 

脚がかっこいい

 

この色好きです