やはり昨日より風邪症状出てきました・・・

 

 

 

咳と鼻水、そして悪寒・・・

 

 

 

ある、熱あると思う

 

 

 

でも熱計ったら負けと思ってます

 

 

 

はー・・・、あと1日がんばろ

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

ほこりについてです

 

 

 

ほこりってなんなんですかね?

 

 

 

気が付いたら溜まってるし、舞うし、クシャミ出るし・・・

 

 

 

最近はロボット掃除機が出てきて水拭きまでしてくれるので

 

 

 

床のほこりは気にならないんですが

 

 

 

床以外のほこりはまだ人が掃除しないといけません

 

 

 

そしてこれが、LDKにたっくさんあるんですよねー

 

 

 

アナタの家にもあるはずです

 

 

 

それでは詳しく見ていきましょう

 

 

 

①間仕切り壁

 

 

この壁の上部溜まりまーす

 

 

 

天井とくっつけてしまえばよかったのでしょうが

 

 

 

空間のつながりを保っていたかったためこうした造りにしたのでしゃーないです

 

 

 

②エアコン上部

 


完全に見た目で選んだこちらのエアコン

 

 

 

最近のエアコンって上部にファンがついているのでどうなっているかは分からないですが

 

 

 

他とは一線を画したスクエアの形状のため

 

 

 

際部分のほこりは落ちずに溜まっているのではないかと思います

 

 

 

③スキップフロアの窓

 

 

ガラスパーテーションの上下、梁の上部とここも地味に溜まります

 

 

 

しかし洗った毛布やシーツが頻繁に干されるため、他よりはだいぶマシです

 

 

 

 

④吹き抜け上部のFIX窓

 

 

この窓は2階廊下の足元にあり、2階の明るさを和室に届けてくれます

 

 

 

FIXのため、窓枠部分の掃除は2階からはできません

 

 

 

これは・・・ボルダリングウォールのぼって拭くしかないか・・・

 

 

 

⑤ボルダリングウォールのホールド

 

 

ホコリだけではなく、壁の粉も・・・

 

 

 

このホールド

 

 

 

50個以上あります・・・

 

 

 

⑥レンジフード

 

 

このタイプ、シュッとしてるし雑貨置いたりできるので好きなのですが

 

 

 

やはりほこりや溜まりますよね

 

 

 

⑦間接照明

 

 

キッチン上部の天井空間を使った間接照明です

 

 

 

ICさんがムーディーな空間になるよう提案してくれました

 

 

 

いまだにムーディータイムが訪れておらず真価を発揮できておりませんが

 

 

 

明るさ全開にするとめっちゃ明るいです

 

 

 

幅4500×奥行き900の空間にほこりがめちゃ溜まっているはず・・・

 

 

 

⑧アウトセット引き戸のレール上部

 

 

アウトセットな分上部レールにほこりが・・・

 

 

 

ハイドア引き戸にすればレールが天井に収まってこのポイントは回避できたかもしれません

 

 

 

以上です

 

 

 

キッチンカウンターや冷蔵庫の上や棚は普通の設備だと思うので除外しましたが

 

 

 

もちろんほこり溜まるポイントですし

 

 

 

我が家にはありませんが、ニッチの棚もホコリ溜まりますよね

 

 

 

なんならスイッチカバーも我が家はスクエアなため上部に溜まります

 

 

 

あーインターホンやお風呂のコントローラーの上部も?ペンダントライトも!

 

 

 

LDK以外にもほこりポイントはもちろんあるし・・・

 

 

 

なんて書いてたらキリがありませんね

 

 

 

気づいたことろからささっと掃除しているのですが、上記の8ポイントはかなり気合を入れないと・・・

 

 

 

打ち合わせ段階では、掃除のことよりも素敵な設備に心がときめきあれこれ盛り込みましたが

 

 

 

掃除しやすいかどうかということももっと真剣に検討しておく必要があったなーと感じさせるほこりポイントでした

 

 

 

 

 

18日はポイント最大4倍!

 

機能もデザインもよし

 

あったか生地

 

シンプル救急ボックス

 

 

取説ファイル欲しい

 

男子もイケるレジカゴバッグ

 

 

 

 


 





 

 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村