結局予報通り雪は降らなかった盆地です

 

 

 

雪でなくて良かったんですが

 

 

 

それはそれで寂しかったりします(笑)

 

 

 

今が一番寒い時期ですが

 

 

 

今年はもう雪は降らないかな!?

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

実家についてです

 

 

 

年末に実家に帰省した時に初めて気づいたことがあります

 

 

 

20年以上気づきませんでした

 

 

 

コチラ

 

 

さびさびになってる・・・

 

 

 

ではなくて

 

 

 

あるものがないんですYO

 

 

 

よーく見ていただきたい

 

 

まず屋根と屋根の合わせ目部分

 

 

 

その先に幅が広めの雨樋がありますよね

 

 

 

我が家は和風の家ではないですし片流れの屋根なので、こうした造りはまったくの素人なんです

 

 

 

なるほどこうなってるのかー、瓦屋根同士の合わせ目って防水処理弱そうだなー

 

 

土砂降りになったら、スレート部分の雨樋では合わせ目からの雨水受け止めきれないんでは?

 

 

 

そもそもなんであそこだけスレートなの?瓦だと重すぎた?

 

 

 

などなど思いながら見てたんです

 

 

 

で、自分の部屋のベランダを見てみたら

 

 

ん?あれ?

 

 

 

 

雨樋なくない!?

 

 

 

ないぞないぞ

 

 

 

柱部分に竪樋もないぞ

 

 

 

え?ということはここは垂れ流し?

 

 

 

知らなかった・・・

 

 

 

20年知らなかった・・・




っていうか20年間垂れ流しだったってことか

 

 

 

実家帰っても日中ほとんど出かけてるし

 

 

 

この部屋は夜寝るだけだし

 

 

 

基本カーテン開けたことないし

 

 

 

そうかそうかー

 

 

 

雨樋ないんかー

 

 

 

・・・なんで?

 

 

 

と、親に聞いてみたら

 

 

 

え?雨樋ないの?

 

 

 

と、返ってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシの導入として

 

卒園式の準備はお早めに

 

なんどベッドになるリュック

 

分解できるのありがたい

 

毛玉取りたい

 

グレージュ欲しい

 

ライト付き便利

 

 

 

 

 

 

 



 

 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村