年末のホームセンターはにぎわってますね

 

 

 

正月飾りを買う人、暖房器具を買う人、布団セットを買う人・・・

 

 

 

我が家も帰省する側なのでうちの親もホームセンター行ってるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は玄関ドアについてです

 

 

 

家の顔ですね

 

 

 

住人もお客様も必ず目にします

 

 

 

なのでこだわる方も多いのではないかと思います

 

 

 

こだわりも人それぞれ

 

 

 

僕ら夫婦の玄関ドアへのこだわりは、見た目

 

 

 

通風機能やガラスが入ってるモノは除外しました

 

 

 

通風機能はとてもいいと思うのですが

 

 

 

どうしてもデザインがトレードオフされる

 

 

 

と、僕は思ってます(あくまで主観)

 

 

 

我が家の玄関がある西側は、窓がないミニマムデザインを意識してます

 

 

 

木の投影のためです

 

 

ミニマムデザインの外壁であれば、玄関ドアもやはりミニマムにしたいモノです

 

 

 

そこに通風できるルーバーのようなモノが入った玄関ドアちょっと避けたいところです

 

 

 

同じ理由で大き目のガラスや細工が入ったようなデザインのドアも除外

 

 

 

その結果がコチラ

 

 

しめ縄飾りは昨日飾りました

 

 

 

本日29日は二重苦を連想させるので飾っちゃダメですYO

 

 

 

シンプルな木目のドアなので

 

 

 

玄関飾りも飾りやすいです

 

 

 

過去にはこんな飾りも

 

 

春にコデマリの花

 

 

 

ハロウィンの時期はオバケ

 

 

 

 

クリスマス

 

 

 

 

基本はスター

 

 

装飾のないシンプルな原案ドアなので

 

 

 

我が家はこんな感じで飾りをつけて楽しんでいます

 

 

 

さらに僕を引き付けたのが、取っ手

 

 

 

 

槌目調

 

 

これがミニマムデザインの中にあって、存在感を放っています

 

 

 

我が家が家を建てた時はスマートキー仕様はなかったのですが

 

 

 

今は同じ見た目でスマートキー仕様があるようです

 

 

 

ただ我が家は後付けでスマートキーつけましたが・・・

 

 

やっぱやめました

 

 

 

やっぱやーめた!ができるのも後付けの利点ですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車通学とかによいかもです

 

スノーアクティビティに

 

めちゃかわいい

 

くすんだ色が好きです

 

子ども手袋

 

冬はかかとケア靴下

 

おしゃれヌードル

 

 





 



 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村