気が付いたら首が寝違えてた、という経験はありますでしょうか

 

 

 

僕は今日その経験をしました

 

 

 

寝て起きた、とかではなく

 

 

 

ぼーっと動画見てて気づいたら寝違えてました

 

 

 

なんとも情けない・・・

 

 

 

 

 

さー本題、イテテ・・・

 

 

 

昨日はお子達の運動会でした

 

 

 

4年生にしてやっと長男の運動会を見ることができました

 

 

 

年長の運動会以来です

 

 

 

当たり前ですが、成長したなぁ

 

 

 

長男は歩き始めたのが1歳半で、何をするのも周りの子より遅く

 

 

 

保育園の運動会では年中まで泣いてばかりでした

 

 

 

おいおい・・・こいつは大丈夫か!?と悩んだもんです

 

 

 

小学校でみんなについていけるのか?

 

 

 

いじめられないか?

 

 

 

不登校にならないか?

 

 

 

しかもコロナ禍で一斉休校だった年度で6月入学式でした

 

 

 

もう訳わからない状態でのスタートでしたが

 

 

 

なんとかここまで大きな問題は起こさずに毎日学校へ行けてます

 

 

 

1年生から4年生の今日までで学校休んだのは1日だけ!

 

 

 

今回のリレーでは休んだこの数合わせで2回走る役を任されてました

 

2回走るのでビブスを2重に着てます

 

うちの長男にそんな役がくるなんて・・・!

 

 

 

一緒に遊ぶ友達もできて、出番を待ってる間にキャッキャと遊んでる長男を見ることができてパパは嬉しいです

 

 

 

運動会自体は縮小傾向で学年の競技は表現のダンスとリレーだけで午前中で終了でした

 

 

 

昔のように朝早くから場所取りして、ということもなく

 

 

 

シートもテントも椅子も持参禁止で基本立ち見

 

 

 

出番の学年の保護者が撮影スペースに入って撮影と応援でした

 

 

 

親も準備少なくて済むし、ありがたいです

 

 

 

昔のようにお弁当を家族で食べる、なんて文化はなくなるのかな

 

 

 

それでいいと思います

 

 

 

なんでもコロナ禍前は仁義なき場所取り合戦が繰り広げられていたようなので・・・

 

 

 

で、やっとここから本題ですが

 

 

 

そうした場所取り合戦ではやったもんがちな思考の人が無双しますよね

 

 

 

恐らくそのタイプなんだろうなという人と撮影スペースで隣同士になりまして

 

 

 

めっちゃ腹立ちました

 

 

 

今回の運動会の撮影ルールはですね

 

 

 

当該学年の保護者は撮影スペースの入って撮影

 

 

 

次の出番の学年の保護者は撮影スペースの後ろの待機スペース待ってるんです

 

 

 

で、当該学年の出番が終わったら交代するんです

 

 

 

なのでここでもう戦いがスタートしてます

 

 

 

事前に配られたプリントに子どもの配置が載ってまして

 

 

 

保護者は子どもが良く写るポイントを確保したいので

 

 

 

待機スペースもそのポイント周辺で待機します

 

 

 

最前列は座って撮影して2列目以降は立って撮影となります

 

 

 

一見最前列が良さげですが、自由度が高いのは2列目

 

 

 

夫婦で撮影する場合は横並びではなく前後に並んで1・2列目確保がベストです

 

 

 

で、無事その位置取りに成功し待機してたらですね

 

 

 

すっと撮影スペースに入って最後列に並ぶお父さんが目の前に

 

 

 

最初は今やってる学年の保護者かなと思ってたんですが

 

 

 

いいビデオカメラを持ってる割には撮影してません

 

 

 

怪しいなぁと思ってたら案の定交代になった瞬間にお父さんが最前列を確保

 

 

 

しかもよりによって僕ら夫婦が狙ってたポイントを確保

 

 

 

僕らもなんとかその隣に入れましたが

 

 

 

あらかた最前列が落ち着いたところに奥さんと娘を呼び込むという荒業を発動

 

 

 

なし崩し的に入られました

 

 

 

まさにやったもん勝ちです

 

 

 

そんで撮影になったらですね

 

 

 

最前列は座るというルールなのに中腰で撮影しだすわロープから身を乗り出してカメラ回すわで

 

 

 

こちらのカメラに画角に無双お父さんの頭や腕が入り込んでくるんです

 

 

 

やりたい放題やりやがって・・・

 

 

 

周囲への迷惑とかまったく気にしてません

 

 

 

まさに無双です

 

 

 

奥さんも終わった後、「ありえないでしょ!」とぷんすこしてました

 

 

 

文句のひとつも言ってやりたかったですが

 

 

 

同じ撮影スペースにいるということは子ども同士は同じ学年ということ

 

 

 

・・・飲み込みました

 

 

 

反対に次男の撮影は平和なもんでした

 

 

 

 

運動会の最後は全校生徒での大玉転がしで

 

 

 

この時だけは立ち入り禁止だった子どもたちの待機場所の後方で応援が可能だったので

 

 

 

長男のクラスのところへ行ったんです

 

 

 

したらまたしても無双お父さん登場

 

 

 

よりによって同じクラス・・・

 

 

 

5クラスもあるのに同じクラス・・・

 

 

 

授業参観でもクラス懇談会でも見たことないと思うんだけどー

 

 

 

マジかー

 

 

 

絶対一緒にPTA行事とかしたくないわー

 

 

 

でも中学校まで同じかー

 

 

 

中学受験とかしてくれないかなー

 

 

 

とりあえず・・・

 

 

 

来年のクラス替えで離れられますように!!

 

 

 

 

 

30日はポイント5倍!

エントリーできます↓

イベントバナー

 

 

 

 

楽天ブランドデイ 奥さんが興奮してます

 

楽天ブランドデイ 奥さんが買おうとしてます

 

楽天ブランドデイ 衝撃の半額

 

楽天ブランドデイ 衝撃の半額

 

楽天ブランドデイ ポイント20倍&DEALで5000円以上ポイントバック

 

楽天ブランドデイ 11000円OFF!

 

楽天ブランドデイ ポイント10倍!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村