リンゴのかりんとうなるものを頂いたんですが

 

 

 

これがめちゃうまでした

 

 

 

かりんとうって、ちょっと甘すぎに感じることが多いんですが

 

 

 

リンゴのかりんとうは甘酸っぱさのバランスがとてもよくて

 

 

 

なんぼでもイケました

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日はこちらの窓について

 

 

こちらは二階の廊下に設けられた窓です

 

 

 

足下についてます

 

 

 

こちらの窓の役割は

 

 

採光です

 

 

 

窓の向かいにある室内干しスペースの窓から太陽光を取り込み

 

 

スキップフロアの和室を明るくしてくれます

 

 

 

スキップフロアは南側の開口部が大きく二階と一階から光を取り込めて

 

 

 

さらに

 

 

北側の地窓からも採光できるのでとても明るい場所です

 

 

 

採光面は最高なんですが←

 

 

 

 

通風に関してはやや残念なんですよね

 

 

この窓FIXで開閉不可なですが

 

 

 

ここを開けることができれば、二階の窓からの風を通しすことができたんじゃないかと思うんですよね

 

 

 

我が家の二階はスキップフロアとロフトが真ん中になるため

 

 

 

南から北へ抜ける窓が

 

 

洋間2、トイレ2、階段しかありません

 

 

 

しかもどれもストレートにはいかず壁が邪魔してます

 

 

 

スキップフロアの和室は家の真ん中になるので、ここに風が入ればかなり風通し良くなると思うんですよね

 

 

 

北側の地窓が仕事をするはずなんです

 

 

ここ開けてあるとないとではLDKの風の通りが全然違います

 

 

 

南北面の通風、大事です

 

 

 

 

 

構造上は開けられるのですが

 

 

 

足元の窓ということで子供が落ちないようにFIXにした方がいとのことでFIXにしました

 

 

 

今なら大丈夫だと思いますが

 

 

 

建築当時は次男は2歳でしたからね・・・

 

 

 

この辺は子育て世代で家を建てる時のジレンマですね

 

 

 

格子やルーバー状にすれば?とも思いましたが

 

 

 

そうすると冬場に暖気が抜けていく・・・

 

 

 

見た目も微妙になりそう・・・

 

 

 

採光面ではFIXのでかい窓以上のモノはありませんからね

 

 

 

なので結果的にはFIXの大きな窓が正解だったのかなと思います

 

 

 

風はもっと通したかったけどねーーー!

 

 

 

 

お買い物マラソンスタート!

20日はポイント5倍!!

イベントバナー

イベントバナー

 

横置き便利でしょう

 

公園やピクニックに便利

 

ココに水切りマット!

 

どの表紙がいいかなぁ

 

レトロ好きです

 

贈り物にもグッド

 

 

 

 

20時より2時間限定割引クーポン

Pickの商品だけではなくストア全体の商品が対象

 

 

50%OFF

 

ノアル

 

 

サンフラワー

 

 

BONJOUR SAGAN

 

 

kirakira shop

 

 

エンジェルライブ

 


muku

 


ad thie

 

 

エムスコーゲン

 


 

49%OFF

 

ナチュラルセンス

 


30%OFF

 

リアルキューブ

 

 

20%OFF

 

フォーシー

 


マイニア

 


ハグユー

 



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村