お子達の夏休みの宿題

 

 

 

小2の次男はプリント集みたいのがあるんですが

 

 

 

小4の長男は国語や数学の宿題は全てPCでやれと・・・

 

 

 

時代よねー

 

 

 

でもこれでいいのか?と不安にもなります

 

 

 

丸つけしなくていいのは助かりますけどねー

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日はミサワホームに聞きたいことがあります

 

 

 

5年も住んでても、なぁぜなぁぜ?なことが出てくるんですよね

 

 

 

コチラです

 

 

ホールにわざわざペンダントライトを採用したことがでありませんYO?

 

 

 

旧居から持ってきた置き入りのライトでココにしか採用できなかったのです

 

 

 

問題は階段下収納です

 

 

この左右の出っ張り部部分がなぁぜなぁぜ?な部分

 

 

 

結構出っ張ってます

 

 

なんで出っ張ってるの?

 

 

 

耐力壁?それか出っ張ってる部分が柱とか?

 

 

 

柱はないか

 

 

 

我が家はモノコック構造で壁面で強度を担保しているので柱というものはありません

 

 

 

その代わり構造上必要な壁というモノが出てくるのですが

 

 

 

この小さい空間で必要なのか!?

 

 

 

図面でも出っ張ってます(当たり前)

 

 

素人なのでまったく分かりませんが壁必要だったのかなぁ?

 

 

 

それか向かいの壁や動線上の事故を防ぐためにドア部分をひっこめたのか?

 

 

 

トイレは引っ込ませないと向かいの壁にドアが当たりそうな気がしなくもないですし

 

 

 

階段下収納は壁の前面に戸があると階段から降りてきた人や洗面から階段に向かう人がドアが当たる可能性がなくもないです

 

 

 

そもそも耐力壁だったとしてもドアは設置できているわけだから

 

 

 

前面に設置しても問題ないですからね

 

 

 

そうなると階段下収納に関しては収納力アップのためにも前面に戸をつけてもらいたかったなぁ

 

 

 

でもそうするとトイレとのツラが合わなくなるか・・・

 

 

 

あとホール部分の空間の圧迫感を軽減させるために引っ込ませた可能性もありますね

 

 

 

それなら出っ張り部分も無くしてと思いますが

 

 

 

強度上必要だったか・・・

 

 

 

うん、分かりませんね!

 

 

 

今度ミサワホームに聞いてみたいと思いまーす

 

 

 

 

30日はポイント5倍!

エントリーはこちらから↓

イベントバナー

 

 

 

 

セール!

 

セール!!

 

セットアップ欲しい

 

コンパクトで大風量

 

子どもも男性も日傘必要です

 

このお皿でグリーンカレー食べたい

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 



 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村