子どもの小学校でプールが始まったんですが

 

 

 

ことごとく雨・・・

 

 

 

明日プールあるのですが、またも雨・・・

 

 

 

長男は低学年の時にコロナ禍でプールの授業がなく

 

 

 

去年は2回しかプールありませんでした

 

 

 

なのでまったく泳げません

 

 

 

今年こそは水に顔をつけられるようになるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は文句の話です

 

 

 

文句の相手は我が家の外構業者

 

 

 

色々と雑な仕事をされてるのですが

 

 

 

その雑さを最たるものがコチラ

 

 

これはカーポートの支柱の受け皿です

 

 

 

 

我が家は片持ちのカーポートなので

 

 

強風や降雪時はサポート柱が必須です

 

 

 

我が家のカーポートはリクシルのSCというシリーズで

 

 

 

出たばかりのタイミングで採用しました

 

 

 

なんと盆地で初の採用だったそうです

 

 

 

で、本体は届いたんですが

 

 

 

サポート柱は2カ月ほど遅れるとのことで

 

 

 

先にカーポートを完成させるとのことでした

 

 

 

サポート柱は後から取り付ける、と

 

 

 

その結果がコレ

 

 

 

 

コレ

 

 

 

 

コレ

 

 

 

 

で、極めつけがコレ

 

 

とんでもねー仕事です・・・

 

 

 

ここはカーポートの入り口で

 

 

コンクリではなく、洗い出し仕様になっている部分

 

 

 

外構の造りの中でもメインと言える部分です

 

 

 

それをこの仕打ち・・・

 

 

自分の仕事にプライドっちゅーものはないのか?

 

 

 

そしてこのような仕上がりになることは全く説明がありませんでした

 

 

 

カーポート本体が完成した時点で引き渡しという形になり

 

 

 

その後のサポート柱の取り付け工事でこうなりました

 

 

 

これこそ施工不良でしょ・・・

 

 

 

外構業者の仕事はこれ以外にもいくつも不備があり

 

 

 

補修を依頼しても音沙汰ナシという有様・・・

 

 

 

支払いが終わって引き渡しが済んだら用無しというスタンスが見えます

 

 

 

しかも義実家の知り合いの紹介ということで

 

 

 

あまり強く文句も言えないのが辛いところ

 

 

 

これは本当に失敗でした

 

 

 

我が家はミサワホームで建てたんですが

 

 

 

アフターケアはしっかりやってくれます

 

 

 

外構もミサワホームに発注しておけば

 

 

 

こんなことにはならなかっただろうになぁ

 

 

 

この辺が大手ハウスメーカーのメリットだと思います

 

 

 

外構を検討されてる方に伝えたい!

 

 

 

家と外構はセットで発注がおすすめだYO!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村