今日は午後から空気が入れ替わった感じがして

 

 

 

一気に冷え込みましたね

 

 

 

最近の春のような空気に慣れきった身に寒風が凍みました

 

 

 

明日は久々のマイナス予報

 

 

 

やばい

 

 

 

やっと芽がでた花のポッド、外に出しっぱなしだー

 

 

 

霜でやられるかなー

 

 

 

春はこの寒の戻りが嫌ですねぇ

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日はグリーンの話です

 

 

 

この・・・

 

 

使徒のような形状になってしまった我が家の多肉達を株分けすることにしました

 

 

 

株分けというかぶった切って植えただけですので参考にしないように!

 

 

 

ちゃんとググってやってね☆

 

 

 

まずは手前のキングギドラのような多肉

 

 

引っこ抜いてパチパチとちょん切りました

 

 

 

で、こう

 

 

うーーーん、いまいち!

 

 

 

手前のは既に鉢よりデカい気がします

 

 

 

根付いたら誰かに押しつけようプレゼントしよう

 

 

 

あと残った多肉達は植栽にIN

 

 

霜対策でペットボトル被しときました

 

 

 

果たして冬を乗り越えられるか!?

 

 

 

 

 

 

メインはこちら

 

 

この振動するグッズのようなサボテンを右のオシャンな鉢にうつします

 

 

 

根元がぐらぐらだったので簡単に抜けるかと思ってましたが

 

 

 

意外と根がはっていて抜けないので

 

 

 

土をほぐしながら抜きました

 

 

 

おりゃ!!

 

 

だ、大丈夫かな?モザイクとかしなくて大丈夫かな!?

 

 

 

サボテンの根っこはひげ根タイプなんですね

 

 

 

苗を定植する時には根っこをほぐして空気を入れてあげることがあるのでそれをやってみた

 

 

 

サボテンに当てはまるかは知らんけど!

 

 

 

根っこをやさしくほぐしてあげます

 

 

なんという・・・

 

 

 

繰り返しますが、これが正しいやり方ではないと思いますYO

 

 

 

あと、これはサボテンですYO?

 

 

 

イケない器具をいじってるわけではないですYO?

 

 

 

 

 

 

で、オシャンな鉢にIN

 

 

鉢と全然合ってなーい!

 

 

 

あ、右下の小皿に乗ってるのは株分けしたサボテンです

 

 

君には期待してる!

 

 

 

ちゃんと調べて断面乾かしてますからー!

 

 

 

 

 

 

 

Amazonパントリーとは

 

=====================

 

Amazonで飲食料品や消耗品を
まとめ買いできるサービスです。
ダンボール1箱でまとめて
すぐ届きコロナ下でも
外出せずにおうちでいつもの
お買い物ができます。

 

=====================

 

 

 

\私の家に置いておきたいストック食材の一箱/

 


 

 


 

 

 

18日はイチバの日でポイント最大4倍!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オシャレな家具が欲しい、様々なジャンルの家具が見たい、統一感出したい・・・等々、悩んでる方はぜひRignaさんの家具をチェックしてみてください!

 

※一旦はてなブログのページにとびます(アメーバが外部アフィを認めてないため)

そこからRignaさんのホームページへとべますのでご安心を!

 

 

 

1回500円からでお花が自宅に届くサービスです

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村