購入を検討しているタフト

 

 

ブルーかベージュかで迷ってます

 

 

 

注文も多いようで3か月待ちとのことでした

 

 

 

タフト関連のネットニュースのコメント欄見ると

 

 

 

散々な言われようなのであまり人気ないんじゃないかと

 

 

 

思ってたらそんなことなかったようです

 

 

 

悠長に構えてましたが

 

 

 

10月の車検までに納車となると急がなくては!

 

 

 

どっちにしようかなー

 

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

こちら僕の寝室です

 

 

子どもの成長により寝室のベッドが狭くなり

 

 

 

スキップフロアの和室に追い出されたのですが

 

 

 

明り取りの地窓からの太陽光が明るすぎて朝4時とかに起きてしまうので部屋をモノで塞いで部屋を暗くした、という話を以前書きました

 

 

 

 

 

明るさ問題は解決(あ、まだモノで塞いでます…)したのですが

 

 

 

新たな問題が発生しております

 

 

 

もうお分かりですよね

 

 

昨日の室温です

 

 

 

こっちは一昨日

 

 

和室の戸を開けて階段の窓を開けているのですがなかなか下がらないです

 

 

 

逆に湿度は外からもらってるような状態です

 

 

 

和室はスキップフロアでリビングに面していて戸は開けてるのですが

 

 

冷気は下に溜まるので和室の室温はあまり下がりません

 

 

 

逆に冬は暖かいんですけどねー

 

 

 

 

 

 

この状態で寝るとですね

 

 

 

最初はそこまで暑いと感じないのですが

 

 

 

眠くなってきて体温が上がってくると

 

 

 

布団と接している背中側から汗をかいてきて

 

 

 

あーーーつーーーいーーー!となるわけです

 

 

 

 

 

 

エアコン入れたらいいんじゃないの?と思いますよね?

 

 

 

それがですね・・・

 

 

 

以前も書きましたがこの部屋は寝室という想定をしてなかったので

 

 

 

エアコンつける壁がないんですよね・・・

 

 

外壁と接しているのは画像左側の壁なんですが一面収納にしてしまいました

 

 

 

電源もありません

 

 

 

今のところ扇風機を回していれば寝れるのですが

 

 

 

真夏は寝れるか!?

 

 

 

 

 

 

 

解決策としては

 

 

 

①夏だけ寝室に戻り、隅っこに布団敷いて寝る

 

②リビングのエアコンの冷気をサーキュレーターで和室に送り込む

 

 

 

 

①の選択肢を奥さんに提示してみるも、「パパはイビキと寝言と歯ぎしりがすごいから…」と前回よりも多い悪口で拒否されました

 

 

 

僕に残された選択肢は②のみです

 

 

 

我が家のリビングにあるのは

 

 

こちらの工業扇なのですが

 

 

 

工業扇なので上下の首降り角度はほとんどありません

 

 

 

2階の部屋干しスペースで使ってる扇風機は

 

 

サーキュレーター機能があるのでこの通り90度曲がります

 

 

 

こちらの扇風機をリビングで使いたいところですが、画像の通り奥さんがマーベラスな使い方をしているので手放してくれません

 

 

 

なので扇風機かサーキュレーターを買ったろうと思います

 

 

 

条件としては

 

・2階にも持ち運べる軽量な造りであること

 

・サーキュレーター機能があること

 

・見た目がいいこと(丸っこい形より円筒形がいい)

 

 

 

それにしても

 

 

 

日の出が早くなったり暑くなったりと

 

 

 

季節の歩みを感じる和室です

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村