我が家のお子達は

 

 

 

寝る前にパパとママにおやすみのチューをする

 

 

 

という習慣があるのですが

 

 

 

小1長男氏が最近チューをしてくれません

 

 

 

大人になってしまわれたようです・・・

 

 

 

年中の次男はまだまだチューをしてくれますが

 

 

 

目をつぶったキス顔が

 

 

 

我が子ながら

 

 

 

ブサイク(笑)

 

 

 

お子達よ

 

 

 

まだ大人にならないでーーー!

 

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

コロナが収まってきたんだか

 

 

 

第二波がきてるんだか分からない現状ですが

 

 

 

社会は動き出しています

 

 

 

国道を走る車の量も元通りかそれ以上ですし

 

 

 

飲食店やアミューズメント関係のお店も営業してます

 

 

 

我が家も週末にイトーヨーカドー行きましたが

 

 

 

混んでました

 

 

 

フードコートにある4人用のテーブルは椅子が2つのみに制限されてました

 

 

 

家族で行っても4人で座ることはできなくなってしまいました・・・

 

 

 

この状態がスタンダードになるのか

 

 

 

ワクチンができるまでの期間限定になるのか

 

 

 

できれば家族で1テーブルがいいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ

 

 

 

人が社会に出てくるということは

 

 

 

感染のリスクが上がるということ

 

 

 

それでも社会を動かすためにはコロナへの対応を意識した生活をしなければなりません

 

 

 

それがwithコロナということ

 

 

 

で、家庭での感染リスクを下げるために何ができるか

 

 

 

今までの生活をどう変えるか、ということを考えてみました

 

 

 

家族間の感染を防ぐためには

 

 

 

モノの共有をできるだけしないこと、ですよね

 

 

 

ノロウィルスとかインフルエンザの感染予防でもよく言われています

 

 

 

家族で共用するもの・・・

 

 

 

やっぱりタオルですね

 

 

 

あ、洗面のコップも兄弟で共有しとるな

 

 

 

コップは簡単に分けられます

 

 

 

タオルは

 

 

 

バスタオルは1人1枚で分けることも可能です

 

 

 

ですが

 

 

 

洗面所のタオルは分けられないです

 

 

 

タオルハンガーが一つしかないですし

 

 

 

手洗いの度にタオル変えてたらタオルがなくなってしまいます

 

 

 

そこで便利なのが

 

 

 

ペーパータオル

 

 

 

同じ場所から取り出せて拭いたら捨てるだけ

 

 

 

感染予防!!

 

 

 

 

 

 

で、我が家の洗面は二か所ありまして

 

 

 

一ヶ所はすでにペーパータオル化されているのです

 

 

 

こちら

 

 

玄関横の土間スペースにあるスロップシンク兼ただいま手洗い

 

 

 

以前はこう

 

 

ここをペーパータオル化したのは1年ぐらい前?

 

 

 

変えた理由は奥さんがタオル交換忘れることが多いから

 

 

 

感染予防の観点ではなかったのですが

 

 

 

結果的にここで手洗いをペーパータオル化することで

 

 

 

感染予防にもつながっていると思います

 

 

 

仮に長男の手にウイルスがついていたとしても、ペーパータオルで拭けば次に手をふく次男や僕らにウイルスがつくことはありません

 

 

 

 

ティッシュのようにペロンと出ているので他の部分に触れずに取り出すことができるのもメリットです

 

 

 

我が家が使ってるのはideaco製

 

 

 

 

交換も簡単です

 

 

 

 

 

 

 

 

って、書いてて思いましたが

 

 

 

家の入口にあるただいま手洗いで手を洗ってペーパータオルで拭いておけば

 

 

 

きれいな手で家の中に入ることになりますよね

 

 

 

となると、もう一ヶ所の洗面はタオルでもいい?

 

 

 

いやーでもやっぱりペーパータオル化しておいた方が確実かな?

 

 

 

うーむ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ウッド調もあったー

 

 

アルミもあったー

 

 

こちらは置くタイプ

 

 

安定のタワー

 

 

こーゆー業務用もアリ

 

 

テーブルの下に?

 

 

ソープディスペンサーも自動の方がいいよね

 

シンプルヒューマンいいわー

 

 

エルパはデザインもコスパもいいよー!

 

 

木目デザイン

 

 

ブラックカラーを設定しているタイプが少ない!

 

 

 

 

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村