給付金の用紙が先週届いていたのですが

 

 

 

すっかり忘れていて、今日やっと記入して書類揃えて出せました

 

 

 

期限は8月までだったのですが

 

 

 

後で書こうつって、そのまま書類の山に埋もれて

 

 

 

存在をすっかり忘れて期限切れ

 

 

 

と、いうのも我が家ではあり得なくもない話なので

 

 

 

出せてホッとしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

その10万円給付

 

 

 

我が家は4人家族なので40万頂けます

 

 

 

ここで出てくるのが

 

 

 

そのお金、どう使う!?問題ですね

 

 

 

夫婦の分はどう使うのか?

 

 

 

子どもの分はどうするのか?

 

 

 

貯金した方がいいのか?

 

 

 

経済回すために使ったほうがいいのか?

 

 

 

返納や寄付という選択肢はないとか・・・

 

 

 

 

 

 

 

我が家では

 

 

 

新しいPCとか、新しいソファとか、ニンテンドースイッチをもう一台とか、PS4とFF7Rとか・・・

 

 

 

欲望にまみれた使いみちは出てくるのですが

 

 

 

どれも緊急性や必要性が高くなく

 

 

 

とりあえず貯金しとくか?となりそうだったのですが

 

 

 

ここにきて

 

 

 

車、という選択肢が出てきました

 

 

 

セカンドカーの買い替えです

 

 

 

 

 

 

僕らが住んでいる盆地は車社会

 

 

 

夫婦二人とも車が必要ですし

 

 

 

実家住みの大学生なんかでも車持ってることが多いです

 

 

 

で、奥さんの車

 

 

トヨタのパッソじゃないよ、ダイハツのブーンだよ

 

 

 

こちら結婚前から奥さんが乗っていたので12~3年選手

 

 

 

一時期我が家に登場していたオレンジのXV

 

 

これは奥さんの実家からもらったのですが

 

 

 

義兄家族が東京から盆地に帰ってきて車が必要ということでそちらへ

 

 

 

なのでブーンにまた乗っているんですが

 

 

 

エンジンから異音がするようになりまして・・・

 

 

 

なんかカラカラとした音はするし

 

 

 

信号待ちの時に回転数が上下するような音がするようになりました

 

 

 

奥さんの実家の知り合いの車屋さんに見てもらっても

 

 

 

走ることはできるけど10年超えてるしねぇ、という回答

 

 

 

 

 

 

 

買い替え!

 

 

 

 

 

 

と、いうことで奥さんの車を買い替えることにしました

 

 

 

さーどんな車にしようか?

 

 

 

用途は以下の通り

 

・通勤

 

・子どもの送迎

 

・近所への買い物

 

 

半径10キロ圏内の運転がほとんどです

 

 

 

 

なので軽で十分です

 

 

 

土日や多人数乗車の時は僕のミニバンの出番

 

 

 

パパはミニバン、ママは軽

 

 

 

土日はパパの車で公園にイオンモールにアウトレット・・・

 

 

 

これが地方の子育て世代の王道なのです

 

 

 

 

 

では、どんな軽が好まれるかというとですね

 

 

 

NBOXやタントのようなスーパーハイトワゴンと呼ばれる車

 

 

 

ボディサイズを軽の制限サイズギリギリまで広げ

 

 

 

室内空間を確保

 

 

 

チャイルドシートへの乗せ降ろしやベビーカーの収納も楽々

 

 

 

シートアレンジを多彩にして長さのあるモノや背の高いモノもオーケーオーケー

 

 

 

後席はパワースライドドアを装備し、狭い駐車場でも大丈夫

 

 

 

と、子育て世代へのアピールがすごい

 

 

 

見た目もかわいい系からオラオラ系まで様々あります

 

 

ナチュラル、アウトドア、マイルドヤンキー・・・

 

 

 

あらゆる子育て世代の奥様に乗っていただけます

 

 

 

そんな百花繚乱の軽市場

 

 

 

我が家が選択した車は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー・・・

 

 

 

普段はあんまりしないのですが

 

 

 

今日は夜用事がありまして

 

 

 

ここで時間切れですー

 

 

 

続きはまた明日ー

 

 

 

 

 

 

でもPickはする!!

 

 

 

湿気がすごすぎる!

 

 

 

 

 

 

これ効果あるの!?

 

 

モノ系雑誌のベストバイ乾燥機

 

衣類乾燥や濡れた靴の乾燥にも!

 

 

と思ったら専用機あったー!

 

 

 

おしゃれ長靴

 

 

子どもの長靴

持ち手があって履きやすそう!

 

 

こっちはオシャレー

 

 

 

 

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村