長男氏の小学校

 

 

 

今日から給食が始まりました

 

 

 

感染リスクや配膳の効率化のため

 

 

 

1か月

 

 

 

毎日

 

 

 

主食がパンでした

 

 

 

なかなかに尖ってます

 

 

 

長男氏はパン大好き人間なので

 

 

 

まったく苦ではないと思いますが

 

 

 

パンが苦手な子もいると思うんですよね

 

 

 

ここにいるんですよ

 

 

 

 

 

 

給食のパンが苦手過ぎて

 

 

 

お道具箱にちょっとずつちぎってホカしてました

 

 

 

食パンの耳とかコッペパンのジャム塗ってない部分とか・・・

 

 

 

パン苦手な子よー

 

 

 

がんばれー!

 

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

この前、別記事用に外壁の写真撮ってたら

 

 

 

気になる部分を発見したんですYO

 

 

 

我が家のメインの外壁は

 

 

リップルトーンというケイミュー製のサイディングです

 

 

 

上の写真ぐらい遠くからならあまり目立ちませんが

 

 

 

サイディングなので継ぎ目がどうしても目立ちます

 

 

 

なので縦線が入ってるタイプにしました

 

 

 

 

コーキング部分

 

 

 

 

コーキングでない部分

 

 

 

 

このコーキングは縦にしか入りません

 

 

 

サイディングは長方形のパネルを貼っていくので

 

 

 

横方向にも継ぎ目がくるのですが

 

 

 

横方向にはコーキングなし

 

 

 

なんでだろ?

 

 

 

 

 

 

で、気になっている隙間はこれ

 

 

結構開いてない?

 

 

 

あと窓枠のところにクモの巣ない?

 

 

 

 

 

うーむ・・・

 

 

クモの巣だなぁ隙間目立つなあ

 

 

 

他の部分探してみましたが

 

 

 

 

継ぎ目はあまり目立ってません

 

 

 

 

明らかにここは隙間開いてる・・・

 

 

 

 

 

で、昔書いた過去記事にも同じような隙間あったんです

 

 

ここは窓枠のところではないんですが、どこの部分か忘れてしまいました

 

 

 

コーキングされているところを探しましたが

 

 

 

見つけられませんでした

 

 

 

 

 

と、いうことは・・・

 

 

 

塞がった?

 

 

 

家は動くと言いますよね

 

 

 

家が動くことで外壁にクラックが入ることがあります

 

 

 

それを防ぐために外壁に切り込みを入れて

 

 

 

外壁にかかる力を逃がしたりする加工をしたりします

 

 

この窓枠の下の中途半端にコーキングされている部分が外壁のクラック防止のために切り込みです

 

 

 

 

 

なのでこの隙間もそうした家の動きによるものなのかな?と思うことにしてます

 

 

 

コロナの影響で先延ばしにされている2年点検があるので

 

 

 

その時に聞いてみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村