あっつい!!

 

 

九月に入ってまさかの今シーズン1番の暑さでした

 

 

 

明日も暑いとのこと

 

 

 

畑に行くのが嫌になるなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

昨日は台風対策として、カーポートのサポート柱を設置しました

 

 

 

 

残念なことに

 

 

 

その時に不具合を発見してしまいました

 

 

 

しかも2つ

 

 

 

 

 

 

 

まずは屋根を支えるフレーム部分

 

 

どこがダメか分かりますか?

 

 

 

我が家のかっちょいいだけのカーポート、リクシルのSCはアルミの屋根を黒いフレームが支えています

 

 

 

フレームは4本あります

 

 

 

隣のフレームはこう

 

 

 

不具合

 

 

先端のキャップが浮いとる

 

 

 

これね

 

 

 

去年もあったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら去年の9月の台風時

 

 

風でフレームの先端のキャップが飛んでいきました

 

 

 

 

4本のフレーム中3本のキャップが外れてしまいました

 

 

 

 

 

 

原因は

 

 

 

コーキングしてなかったから

 

 

 

 

その後直してもらったのですが・・・

 

 

浮いてるねぇ

 

 

 

手でパコっとハメたらハマりました

 

 

 

コーキングどこ行った!?

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のキャップは問題なし

 

 

 

外そうとしても外れません

 

 

 

コーキングし直してもらわねば・・・

 

 

 

 

 

 

 

あと、きになるのがフレームの横のボルト?

 

 

なんか・・・

 

 

 

雑じゃね!?

 

 

 

 

というか溶けた感じ!?

 

 

 

触るとゴムっぽい?

 

 

 

コーキング?

 

 

 

ゴアテックスのウェアが縫い目しーむテープ貼るみたいに、ボルト穴からの親水を防ぐためにボルト部分にコーキングしているのかな?と推論しているのですが、これでいいのか・・・?

 

 

 

修理の時に聞いてみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次の不具合!!

 

 

 

 

分かりにくくて恐縮です

 

 

 

 

 

この赤丸部分が水滴

 

 

 

SCは雨どいがフレームに内蔵されているため、ここから水が落ちてくることはありえないはず

 

 

 

大雨だった?

 

 

 

いえいえ、この時点では雨はまだ降っていませんでした

 

 

 

だのにコンクリはこの濡れよう

 

 

ビショビショやないかい!!

 

 

 

コンクリの雨染みが広範囲だった理由がわかりました・・・

 

 

 

屋根の雨どいから柱の竪樋に流れる部分で水漏れしているのか?

 

 

 

ここも修理の時に見てもらおうと思います

 

 

 

謎が1つ

 

 

 

雨、降ってなかったんですよねー。前日も晴れてました

 

 

 

 

なのになんでこんなビショビシになるくらい水滴がポタポタ落ちてきたのか・・・

 

 

怖いなー怖いなー

 

 

 

 

 

 

 

我が家のかっちょいいだけのカーポートSC

 

 

 

県下初導入というブログネタもついてきたのですが

 

 

 

設置する業者さんも初めてだからか、当初から色々不具合がありました

 

 

 

 

排水口とれるし

 

 

 

 

 

排水口つけても水が隙間から漏れるし

 

 

 

 

キャップとんでくし

 

 

 

 

サポート柱のアンカーつけるためにコンクリ切られるし

 

 

 

 

排水口直してもらってもダメだし

 

 

 

 

またキャップ取れるし←今ココ

 

 

 

 

 

家の不具合は少ないけど

 

 

 

カーポート多すぎぃぃぃ!!

 

 

 

でもかっちょいいぃぃぃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり多くの方が資料請求してくださったようでホクホクです嬉しいです

 

 

家作りの流れを知りたい方、ハウスメーカー選びをしている方は絶対に見ておいた方がいい詳しいカタログを無料でもらえます!スマホでも見れるよ!

 

紹介記事はこちら

 

持ち家計画①:ハウスメーカーの比較

 

持ち家計画②:自分に合ったハウスメーカーを選ぶ

 

持ち家計画③:子育てをするための家作り

 

大手HMの注文住宅って本当に注文住宅なの?

 

カタログ内注文住宅は悪か?

 

 

 

 

 

 

久々に記事を紹介して頂きましたー(キッズプレイスペースの記事)

役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

住まいのブログコーナーには、様々な方の家づくりのこだわりやおすすめポイントがまとめて紹介されていて、めちゃおもろーです!広島に住んでなくても(僕もですが)一見の価値ありですよー!

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村