今日はトミカプラレール博に行ってきました

 

 

 

場所は・・・

 

 

 

皆さまのOKAJIMA百貨店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも言えない空間でした

 

 

 

なんというか・・・

 

 

 

 

 

 

 

しょぼい&ぼったくり

 

 

 

 

 

プラレール釣りやらトミカを穴めがけて走らせる謎の遊びやらドクターイエローのミニチュア電車やらがあり

 

 

 

一枚100円のチケットで遊ぶのですが、プラレール釣りで5枚とかもってかれる…

 

 

 

そんでいくつ釣ってももらえるのは一台だけ。しかもモーターのないやつのみ。

 

 

 

 

 

そもそもドリーム感が足りない

 

 

 

催事場のぼろく汚れた白い壁に、とってつけたようなトミカのカラフルなパネルが点在してるだけ

 

 

 

明日終了なのに全然並ばずに遊べて、それが逆に寂しさ満点な雰囲気・・・

 

 

 

ドクターイエロー乗車も、兄弟だけで乗れたのですがバイトのお兄さんお姉さんのタンバリンがシュールすぎて子どもらも無表情なのが逆におもしろかったです。

 

 

 

 

 

一番盛り上がってたのは無料で遊べるトミカとプラレールのおもちゃコーナーでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は閲覧注意

 

 

 

虫です

 

 

 

しかも卵出てきます

 

 

 

集合体がダメな僕

 

 

 

画像処理のために画像見るのが嫌でそのまま載せます

 

 

 

ダメな人はダメなやーつー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さー!いきますよーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

庭で子どもと遊んでたらですね

 

 

 

外壁に何かついてたんですよ・・・

 

 

 

 

上の窓枠の右下です

 

 

 

 

あー・・・

 

 

 

何かすぐ分かりました

 

 

 

これは

 

 

 

アフリカマイマイガの卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これーこの下の茶色いのが卵ーうちについてたやーつー

 

 

 

 

 

 

この卵が今年職場の外壁にめちゃめちゃありまして・・・

 

 

 

 

 

ドキッとして外壁をよく見ると

 

 

 

2Fベランダ

 

 

ある

 

 

 

 

 

あるよー

 

 

 

 

 

 

 

 

駆除ーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは外壁を傷つけずに卵をはがせる道具が必要

 

 

 

柔らかいながらも腰のある素材・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし

 

 

クイックルワイパー(外用)

 

 

 

 

いけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてこった・・・サルベージ・・・

 

 

 

 

 

※閲覧注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

卵めっちゃあるやん・・・

 

 

 

 

しかもウッドデッキの隙間に落ちていったやつあるやん・・・

 

 

 

 

 

 

とりあえずウッドデッキの上に落ちた卵は回収

 

 

 

ウッドデッキの下にはオキシクリーンしたった。効くかは知らんけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は二階だ!!

 

 

 

 

って・・・

 

 

失敗したのか既に立派に巣立っていったのか・・・どっち!?

 

 

 

 

こっちは・・・

 

 

穴開いてる・・・別の何か!?取りましたが中身は空でした・・・

 

 

 

 

 

で、周りをよく見ると

 

 

あったわーーー

 

 

 

しかも外壁のコーナー部分

 

 

 

お気に入りのリップルトーンの溝にがっつりとくっついてやがる・・・

 

 

 

とりあえずクイックルワイパー!!

 

 

 

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

 

これ以上はクイックルワイパーは役に立たなそう・・・

 

 

 

 

 

どうする・・・

 

 

 

 

 

固いものは外壁を傷つけてしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら答えはもうでてるじゃないか!

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

ベン・バリウムを駆除した奥さんのように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素手があるじゃない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁはぁはぁ・・・

 

 

手つきが卑猥と思ったそこのあなた!きっと仲良くなれるはず。

 

 

 

 

 

 

めっちゃ落ちた・・・

 

 

 

 

 

 

ん!?

 

 

お母さま・・・

 

 

 

 

 

まとめてガムテで駆除させて頂きました

 

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

 

 

 

卵は全て駆除できました

 

 

 

奴ら・・・、南面の日当たりいい場所に陣取ってやがりました。南面以外には卵ナシ。

 

 

 

 

 

 

で、問題は跡地

 

 

指とガムテではこれが限界

 

 

 

ベランダには水栓がないためホースで水ぶっかけて光セラ効果でスッキリ!とはいきません

 

 

 

 

 

地道にコスりました

 

 

 

 

 

これが限界でした

 

 

光セラで分解してもらおう。ベランダの壁で日当たり悪いけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は何とか駆除できました。

 

 

 

手の届く範囲に卵があったのが不幸中の幸いでした。

 

 

 

ベランダの外側とか軒天とかだったら厳しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにアフリカマイマイガ7月中旬から8月中旬に卵を産むそうで、そろそろシーズン終了かと思います。

 

 

 

で、そのまま越冬し4月下旬にふ化

 

 

 

卵のまゆには300~800の卵が・・・

 

 

 

駆除できてよかった!!

 

 

 

 

 

って調べてたら

 

 

 

「鱗粉や卵の毛に直接触れると、かぶれなどを引き起こすことがある」だと!?

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも気をつけなはれや!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり多くの方が資料請求してくださったようでホクホクです嬉しいです

 

 

家作りの流れを知りたい方、ハウスメーカー選びをしている方は絶対に見ておいた方がいい詳しいカタログを無料でもらえます!スマホでも見れるよ!

 

紹介記事はこちら

 

持ち家計画①:ハウスメーカーの比較

 

持ち家計画②:自分に合ったハウスメーカーを選ぶ

 

持ち家計画③:子育てをするための家作り

 

 

 

 

 

 

久々に記事を紹介して頂きましたー(キッズプレイスペースの記事)

役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

住まいのブログコーナーには、様々な方の家づくりのこだわりやおすすめポイントがまとめて紹介されていて、めちゃおもろーです!広島に住んでなくても(僕もですが)一見の価値ありですよー!

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村