昨日の山登りのせい足が超絶筋肉痛です

 

 

 

階段がつらたん

 

 

 

椅子から立つのがつらたん

 

 

 

毎日仕事に行くのがつらたん←関係ない

 

 

 

もうたんたんたんです←?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーそれでは本題です

 

 

 

今日は植栽にまつわる怖いお話

 

 

 

ちなみにこちらが我が家の植栽

 

 

生協の青いコンテナと青空がいいね!

 

 

 

ですが今日は我が家の植栽の話ではありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらをご覧頂きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お分かり頂けただろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タヌキがGLを示している・・・

 

 

 

 

 

このタヌキ・・・

 

 

 

 

ふまじめな家造りをしているあの方・・・

 

 

 

ではない

 

 

 

ヘーベリアンなカレーのあの方の和室にいる・・・

 

 

 

わけでもない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのタヌキの置物であった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにGLとはグランドラインのことである・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやちがう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちがうぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはルフィ達が超えた方のグランドライン(偉大なる航路)だ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちのGLは建築用語の方のグランドライン(地盤面)である・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーもう疲れたのでここからはいつもの感じで!

 

 

 

もろ美さんキーマさん勝手にリンク貼ってすみません!困るようであればすぐ消します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで植栽の画像ですね

 

 

ご覧の通り植栽が生長しすぎてます

 

 

 

右手に窓が見えるのが分かるかと思います

 

 

 

 

 

 

 

ここは義父の実家です

 

 

 

もう祖父は亡くなり、祖母だけで生活されているのですが

 

 

 

庭の手入れはもうえらくなりほぼ放置状態

 

 

 

 

 

外から見るとこう

 

 

一番高い木は2階建ての家以上あるので10mは優に超えています

 

 

 

そして手前は数週間前に切った木です

 

 

 

この分の木や枝が減っているはずなのに

 

 

 

 

 

 

 

この状態

 

 

 

午前11時だというのに、南面の縁側には日が届いていません

 

 

 

タヌキさんには日が当たってますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

また敷地の境界の垣根

 

 

こちらも伸び放題

 

右端ちょっと切りましたが、あそこだけで20分くらいかかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

このお庭、祖父の趣味だったようです

 

 

 

なんでも戦後の食糧難時代の経験から

 

 

 

食べられる実をつける木をたくさん植えたそうで

 

 

 

柿の木やゆずの木があり

 

 

 

僕も柿とりで木に登ったりもしました

 

 

 

 

 

 

 

しかし手入れがされなくなった現在

 

 

地面は雑草に覆われ

 

 

 

それぞれの木は太陽に当たるために枝をどんどん伸ばし、空間が失われています

 

 

 

 

 

 

 

数年前から夏の時期に木をどんどん切り倒しているのですが

 

 

 

木を切って空間ができるとそこに向かって他の木が枝を伸ばし

 

 

 

1年経つと元通りになってしまいます

 

 

 

 

 

 

木の生長やばたん

 

 

 

 

 

そして生長した木を切って捨てるのにも

 

 

 

ものすごい労力とお金がかかります

 

 

 

 

ゴミに出すなら15㎝以下に切らなければなりませんし

 

 

 

業者に処理してもらうと数万円かかります

 

 

 

 

 

 

10m超の木なんてどうすればよいのか・・・

 

 

 

住宅密集地で重機は入れません

 

 

 

庭師の方に上に登ってもらって上から少しずつ切って落としていくしかないようです

 

 

 

庭師やばたん

 

 

 

 

 

 

 

と、こうした経験から我が家は外構打ち合わせ時に植栽はできるだけ少なくして欲しいと要望しました

 

 

 

 

結局家の前にヤマボウシやアオダモ等が3~4本植えられましたが・・・

 

 

 

見栄えはねー、いーんですよねー

 

 

 

 

 

 

でもたった数本の木でも葉が落ちれば掃除しなければなりませんし

 

 

 

枝が伸びてくるとかっこわるくなるから枝打ちせにゃならんし

 

 

 

手間は結構かかります

 

 

 

いわんや義父実家ですよ

 

 

 

木が多ければ多いほど負担は比例していくなということを実感しました

 

 

 

我が家はこれ以上木は増やさない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

祖父のしかb・・・ちょっと不謹慎なのでやめときます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにあのタヌキの置物

 

 

 

 

 

 

奥さんも義父も祖母も

 

 

 

 

 

 

いつからあったのか誰が置いたのか分からないということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとゾッとしました

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

かなり多くの方が申し込みしてくださったようでホクホクです嬉しいです

 

 

家作りの流れを知りたい方、ハウスメーカー選びをしている方は絶対に見ておいた方がいい詳しいカタログを無料でもらえます!スマホで見れるよ!

 

紹介記事はこちら

 

持ち家計画①:ハウスメーカーの比較

 

持ち家計画②:自分に合ったハウスメーカーを選ぶ

 

持ち家計画③:子育てをするための家作り

 

 

 

 

 

 

久々に記事を紹介して頂きましたー(キッズプレイスペースの記事)

役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

住まいのブログコーナーには、様々な方の家づくりのこだわりやおすすめポイントがまとめて紹介されていて、めちゃおもろーです!広島に住んでなくても(僕もですが)一見の価値ありですよー!

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村