昨日の水道料金の記事では皆さんアドバイスありがとうございました!

 

 

 

明日水道メーターさがして漏水してないか確認してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではいきましょう!!

 

 

 

僕のスマホのカバー

 

 

LUMBERというメーカーの商品でウォールナットの薄い板が貼ってあります。みんな大好き無垢板だよ!!

 

 

 

傷がついてもしばらくしたら目立たなくなってるのです。無垢すごい。

 

 

 

テーブルに無造作に置いてもインテリアにすっと馴染んでくれる、素敵なスマホカバーです。

 

 

 

木目を見たいので画面側を下にして机に置いてしまうので画面傷だらけなのが難点です(笑)

 

 

 

 

 

 

はい、インテリアネタはここまでー

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は愚痴になります

 

 

 

もーすっごい怒ってるのです

 

 

 

聞きたい?

 

 

 

聞きたいよね?

 

 

 

聞いていくよね?

 

 

 

 

じゃー聞かせたろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前ですね

 

 

 

○ジマ(コジマではない方)からハガキが来ましてね

 

 

 

そこにデカデカと「iPhone8無料交換」と書いてあったんですよ

 

 

 

 

 

しかも機種変でもしてくれると

 

 

 

 

それは嬉しいなーと思ってハガキ読んでたら、

 

 

 

「キャリアによって内容が異なりますよ」みたいな説明文があったので、仕事帰りに店舗へハガキ持って行って確認したんですよ

 

 

 

店員より、キャリア(ソフトバンク)とスマホの種類(アンドロイド)確認があり、

 

 

 

ソフトバンクの場合は今のスマホを下取りに出せば無料交換となります

 

 

 

と言われ、申し込みをしました。

 

 

 

機種変更の手続きとして!

 

 

 

僕は契約名義が親のままのため(料金は自分で払ってるよ!!)、機種変更では名義人の委任状と身分証明書の原本が必要となる旨の説明も受け、委任状の用紙をもらって帰りました。無慮交換ハガキはその時必ず持ってくるようにも言われ、大事にクリアファイルに入れて持って帰りました。

 

 

 

僕の心はウキウキ

 

 

 

恥ずかしながらiPhone童貞・・・

 

 

 

充電ケーブルライトニングにせなー!

 

 

スマホカバーは楽天セールまで待ってLUMBER買わなー!

 

 

とりあえず百均の買っとくか!

 

 

 

などなど、せっせと準備し、必要な種類も揃え、

 

 

 

満を持して○ジマへ

 

 

 

無料交換ハガキとお客様控えの紙を渡し、ウキウキしながら待ってると・・・

 

 

 

前回とは違う店員さんが対応

 

 

 

 

 

 

 

ファイッ!

 

 

 

 

店「お待たせしました~。iPhoneへの機種変更ですね。ありがとうございます。今見積もりを出しますのでお待ちください」

 

僕「(見積もり?料金プランのことかな~)」

 

「えー・・・iPhone8ですね・・・お客様の場合ですと、月々1800円の支払いとなります」

 

「!?、それは機種代金ですか?」

 

「そうです」

 

「このハガキの無料交換で来てるのですが?」

 

「えーと・・・ソフトバンクの場合はMNPしないと無料交換にはならないんですよ」

 

「いやいやいやいやいや。前回こちらに来た時に、そんなことは言われませでした。今のスマホを下取りにだせば、無料交換と言われてます」

 

「下取りですね・・・。ちょっとお待ちください・・・。エクスペリアで画面の割れはないですね・・・。そうなりますと400円になります」

 

「機種代が400円てことですか?」

 

「いえ・・・。月々の機種代金から400円引きですので、支払いは月々1400円となります」

 

「いやいやいやいやいやいや。ですから、下取りすれば機種代金かからないと前回確認してきてるんですよ!」

 

「それはMNPすれば、の話で現状ソフトバンクの方は無料交換できないんです」

 

「できる、と言われてるから来たんです。あの人に!(遠くで接客してる)」

 

「ちょっとお待ちください。」前回の店員に確認へ

 

「お待たせしました。やはり前回も同じ案内をしているようで、ソフトバンクの方はMNPか機種変のご案内です」

 

「言われてません。機種変の案内であれば僕は機種変更の料金等を確認します。してませんよね?頂いた控えにもそんなこと書いてませんよ。MNPの希望であれば、何故ソフトバンクの名義人委任状をもらって帰ってるんですか?」

 

「それは・・・ちょっとお待ちください」

 

「やはりできないです」

 

「困ります。こっちは他県に住む親に必要書類郵送して書いてもらって、身分証明書の原本と一緒に送り返してもらってるんです。あなたで判断できないのであれば上の方に確認してください」

 

「申し訳ありません・・・ちょっとお待ちください」

 

フロア責任者登場

 

「担当よりお客様のお話伺いました~。ですが、やはりそういったアナウンスはしてないんですよ。ソフトバンクの方はMNPでのみ無料交換というシンプルな対応ですのでこちらが間違えることもないと思うのですがー」

 

「聞いてません。では何故僕は委任状までもらって機種変更の準備をしているのですか?」

 

「それは・・・、こちらは機種変更のご案内をしましたが「無料交換」とハガキに書かれているため勘違いなされたのではないかと・・・」

 

「こちらが聞いてるのは、下取りすれば機種変更無料というシンプルなお話です。あのですね、こちらは実費で書類整えてるんですよ?」

 

「いえ、こちらのアナウンスが間違えていたと言うことはありえません。そうした書類の準備はお客様の都合でされたことなのでこちらが補償することはありません」

 

 

 

 

実費という言葉を出した途端いきなり態度が変わりました。

 

 

 

おそらくクレームつけてお金とろうとしているとでも思われたんでしょう。

 

 

 

その店員の態度で僕もこれ以上話し合いするのが嫌になりました。どうせできないでしょうし。

 

 

 

もう無言で荷物まとめて店を出ました。その僕の背中に「下取りで多少お安くなりますよ・・・」と浴びせてくるフロア責任者

 

 

 

 

 

なかなかだな!

 

 

 

 

 

 

 

もうすっごい腹が立って、すっごい疲れました

 

 

 

 

よくよく思い返してみても、MNPや有料での機種変更の話はされてません

 

 

 

上の会話でも書きましたが、

 

 

 

MNPはする気なかったので、MNPで案内されたらその場で断ったはずです。

 

 

 

有料での機種変であれば月々端末代金いくらかかるのか確認します。無料と思ってきてるんだからお金がかかると言われたら普通いくらか確認するでしょう!ちなみに展示機での料金表の確認もできません。そこの○ジマにはiPhone8置いてなかったもんね。だからiPhoneの色を決められなくて、店員さんのブラックとシルバーの実機見せてもらったんだもんね。

 

 

 

あくまで僕が確認したのは、ソフトバンクユーザーは今のスマホを下取りに出せばiPhone8無料交換です。

 

 

 

僕の主張は間違ってない!!と言ってやりたかったですが

 

 

 

お客様のの聞き間違いか思い込みです.金銭的な補償もしませんと、クレーマー扱い

 

 

 

これ以上は時間と精神力の無駄遣いということがよく分かったので帰りました。

 

 

 

で、悔しかったのでブログで文句書いております。

 

 

 

 

 

 

はー・・・

 

 

 

iPhoneユーザーになる気満々だったのになぁ・・・

 

 

 

でも月々1800円払うなら2000円ちょっと出してiPhoneXにしちゃおうかなーとも思ってるんですけどね☆

 

 

 

 

 

 

よければお願いします!

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

最後までありがとうございました