僕は仕事で小さい畑をやっているのですが、昨年末大根を収穫して畑に埋めたんですよ。

 

 

 

冬の貯蔵として、一度抜いて、葉を落として、逆さに立てて埋めるのです。

 

 

 

えーこんなんで本当にもつのー?と思ってたのですが、今日掘り返してみてびっくり!

 

 

 

収穫した時とまったく変わらん!!

 

 

 

先人の知恵、ゴイゴイスー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー本題いきましょう!!

 

 

 

ただいま手洗い、通じますか?

 

 

 

玄関付近にある洗面のことですね

 

 

 

ご家庭によっては玄関付近にトイレがあり、独立した洗面所を設置しているところもあるかもしれません。

 

 

 

我が家には玄関付近にトイレはありません。

 

 

 

しかし、玄関土間スペースに独立した洗面があります。

 

 

 

 

なんのために設置したのか

 

 

 

理由は2つ

 

①キャンプや山登りの道具を洗うため

 

②帰宅時に部屋に入る前に手を洗うため

 

 

 

①の理由ですが、我が家の場合は収納が土間であったためここの洗面を利用できてますが、収納が家の奥だったら脱衣所の洗面やお風呂を使っていたかもしれません。

 

 

 

つまりただいま手洗いを設置した理由において、①は大きな理由ではないのです。

 

 

 

 

 

メインの理由は②

 

 

子どもに帰宅したら手洗いの習慣をつけたかったからなのです。やっぱり帰宅してからの手洗いうがいが健康維持には重要です。あとやつらは外で色々なモノに触れるので、その汚れや菌を家に持ち込ませたくない。

 

 

 

で、実際どうなのかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然やらねー

 

 

 

 

 

出かけて帰ってきますよね。子どもらは帰宅するとおもちゃ部屋に直行。僕らが荷物を運んでたりして、玄関に付いたときには「アーマータイム!!」というジクウドライバーの声が聞こえくる状況・・・

 

 

 

そしたら洗面所で手洗いさせればええやんとなるのですが、帰宅したらしたでお風呂とか洗濯物とかバタバタとやることがあるため、ついつい子どもの手洗い忘れがち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、実際は既に遊び始めた子どもを読んで手洗いさせるというミッションがめんどくさくて避けているのでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

まー僕も手洗いうがい習慣が定着したのは大人になってからなんですがね・・・。バイトとかで灯油に触ったりしてから、家に入るときには手洗いうがいをするようになりました。そして一度習慣化すると、今度はやらないと気持ち悪くなるんですよね。

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくゆう僕も帰宅時の手洗いは家の一番奥にあるキッチンか洗面所・・・。

 

 

 

 

だって使いにくいんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

これが邪魔で!!

 

 

 

 

子ども用が手洗いができるようにと足台置いたのですが、すっかり物置化。そして大人はこの足台が邪魔で手洗いしづらくなり、やらなくなるという悪循環。

 

 

 

お気に入りのアクメソープボトル(やばい表記)もまったく活躍しとりゃーせん。

 

 

 

思い起こせば、我が家も当初は土間収納に家族玄関作ってたんですよね。

 

 

でもただいま手洗いを設置するに当たって、土間部分に置くと配管のメンテナンスができなくなるということで、家族玄関部分に手洗いをもってきたため家族玄関がなくなったのです。

 

 

 

 

そうまでして設置したただいま手洗い・・・

 

 

 

今や長靴手洗いとなりました。

 

 

 

そういやこの長靴ずっとここにあるなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち合わせの時は絶対いると思っていたものでも、実際に住み始めると全く使わない

 

 

 

そんなんシミュレーション不足なだけやろ!と思ってた自分を張り倒したい平成最後の冬です。

 

 

 

 

 

僕の屍を超えていけ!!

 

 

 

 

 

 

 

よければお願いします!

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

広島の方じゃなくても役立つ情報満載ですよ~


役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました