今日はすごくニッチな悩みを聞いてください

 

エッチじゃないよ、ニッチだよ!

 

 

本日のお悩みポイントはこちら

 

お気に入りの照明が輝いています。

 

真正面が階段下収納なのですが、このドアが問題

 

ちょっと分かりづらいのですが、ドアが少し奥にへっこんでます。なので両側に壁があります。

 

この壁がやっかいで、ドア開けると両側の壁に当たるんですよね。

 

 

優しく開ければ大丈夫なんです。なので僕はこのドアと壁がぶつかった覚えがない。

 

ただし我が家の奥さんは建具の扱いが欧米人のようなストロングスタイル。

 

 

バァーン!!と開けたり、掃除機を引きずり出す(言い方)時に掃除機がドアに当たったりで、壁との干渉が多いのです。まぁそれだけ家事を頑張ってくれているということなのですが(ごますり)

 

 

さすがのストロングスタイルも新居ということで気になったようで、ドアと壁の干渉をなんとかできないかと言ってきました。

 

 

そこで思いついたのがこれ

この右側扉に透明な丸いものがくっついているのが分かりますか?

 

 

ちなみにこのドアは玄関土間の手洗い下部の収納のドア

右側の壁との干渉を避けるために、右側だけに透明な丸いものがついていいます。

 

 

 

これはクッションシール

 

以前入居前内覧会で、このクッションシールを紹介したところ、「我が家では涙と呼んでいます」というイキなコメントをしてくださった方がいて、僕も涙と呼んでいますw

 

 

これを使えばストロングスタイルのお悩みも解決!と言うことで早速ホームセンターで買ってきました。商品がなかなか見つからず、店員さんに聞いてみたものの上手く伝えることができず大変でした。「涙ください」とは言えないし…。日本人同士なのにめっちゃジェスチャーで伝え、ようやくゲッツしてきました。

 

 

 

早速貼ってみよう!!

 

 

 

 

 

つけてみたところ

 

 

 

 

 

Oh・・・

 

ゆー坊さんがつけたくてつけたくて震えていた我が家のスマート巾木のウスさがここでは仇に・・・

 

この巾木、何故か壁の上から下までつけられていることがあります。

 

 

この部分もそう。

赤枠の部分すべてに巾木(と言っていいのか?)

 

で、こいつ壁から数ミリ出てるんですよね。おそらく床に貼る巾木とツラを合わせるために。

 

なので壁紙に貼っても巾木の方が厚みあるので意味がなく、しょうがなく巾木に、

 

こう

 

・・・切ろうかしら?

 

 

 

試しにドア開けてみます

 

ギリギリ干渉してません。ドア枠があるため最初から隙間ができる設計だったのでしょう。なのでミサワホームではここに涙シール貼らなかったのだと思います。でもちょっと押せば壁と干渉します。

 

いわんや、ストロングスタイルをやですね

 

 

で、結構前に涙シール貼ったのですが、接着面が少ないためやはり落ちやすいとストロングスタイルが文句垂れてました。

 

 

うーむ、ということは切っても意味なしかー

 

もっと大きい涙シールもあったけど厚みはどうなのかな?厚ければ壁紙に貼れるけどなー

 

・・・と、グダグダな悩みでした~

 

 

 

 

 

よければお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

広島の方じゃなくても役立つ情報満載ですよ~


役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

 

 

最後までありがとうございました!