入居後、だけど入居後内覧会じゃないよ!

 

「細かすぎる」というタイトルで入居前内覧会やってたんですよ。

 

 

リンクつけようかと思ったんですが、16記事もあって挫折。

 

 

我ながらしつこかったな・・・

 

付き合っていただいた方、感謝です。

 

 

で、外構はまだやってなかったなーということで、

 

 

おもむろに今日やります!

 

 

 

それではこだわりポイントから

 

長いよ!!

 

 

外構業者さん

我が家は石材を扱っている会社を通して外構屋さんを紹介してもらいました。そのため各所に色々な石が使われております。そして職人さんを束ねる親方のクセが強い。日焼けした肌に金ネックレス、ポロシャツの場合は襟立てる系。愛車はセルシオ。そんな親方が我が家の外構を豪華という意味で「バブリー」と評してくれました。バブリーを体現する親方が我が家をバブリーと評してくれたことで僕は一気に不安に陥りました。完成した外構はすごくおしゃれで安心しました。そんなこんなで、親方のことは愛をこめてバブリー親方、通称バブ親と呼んでいます(ブログ内でね)

 

 

○玄関アプローチ

まずはこだわりのタイル。化石入りです。濃いグレーに白い模様みたいなのが入ります。白いのが化石。これは実際に現物をみて選んだのですが、これが前面に敷かれることを考えておらず、貼られたタイルを見たら一面に散らばった白い化石が一面に鳥フンされたように見えてしまうという悲劇が起きました。

 

が、しかし。それを取り戻すかのような素敵な植栽が入り、目が植栽に行くことでタイルの鳥フンには目が行きません。

 

御影石の階段アプローチ。一部を削ってもらいフロート感を出してもらったのですが、色もかなり白く、色的にも浮いて見えるという事態が発生しました。

 

 

○オスポール

サンワカンパニーの機能門柱。僕が採用したくてたまらなかったブツです。クソおしゃれ。我が家のアイコンであり、僕の下ネタブログのアイコンでもあります。玄関前にそそり立っております。新しいネタを発見したので近々書きます。

 

 

○カーポート

リクシルのSCというカーポート。こちらも僕が採用したくてたまらなかったブツです。クソおしゃれ。そして山梨県内初採用。組み立て方が分からなかったようで屋根屋さんきましたが、ちょいちょい施工不良が起きてます。

 

 

 

ふーこんなとこでしょうか

 

書きすぎました・・・

 

 

 

それでは!写真を見て頂きましょう!

 

あ!バブリー親方の写真はないよ~

 

 

玄関アプローチ

雨のせいか鳥フン感ないですね・・・

 

施工途中

白いのは化石!鳥フンじゃないよ!

 

 

階段アプローチ

 

 

結局雨水枡はそのままでした~

 

 

タマリュウといかつい石と御影石

色が浮いて見えると書きましたが、ヌレヌレでいい感じに仕上がっております。

 

 

 

続いてカーポート側の石

インターロッキング風御影石

ここに御影石が入りますと言われた時に思い浮かんだ御影石がお墓のあれ。ツルピカなやつが入るは嫌だと思いましたが、シックな御影石で一安心。

 

 

洗い出しコンクリ

コンクリ流し込んで、石埋めて、水で表面を洗い流すとこんな感じになります。実は2代目。初代は隙間に入っている石を使って明るい感じで作ってくれたのですが、バブ親が気に入らないということで、ひん剥かれ、こちらが入りました。ぐっと引き締まって、よき©りさと 2018

 

 

 

そのままの流れでカーポート 写真使いまわし!

 

 

うすうすの屋根

 

縦2連 約10mあります。

 

 

この角が!四角が!たまらんのです。

 

 

続いて物置

 

ヨド物置のエルモコンビです。

 

 

右はバイク置き場(バイクはまだ旧宅ですが)として使う予定です。

 

 

中をチラ

詳細は入居後内覧会で!

 

 

明日はウッドデッキを中心にお届け!

 

 

 

 

 

よければお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

広島の方じゃなくても役立つ情報満載ですよ~


役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

 

 

最後までありがとうございました!