いや、直接言えよ

 

 

ごもっとも!

 

 

言ったんです。でも言うと3倍になって返ってくるんです。界王拳で。

 

我が家は奥さんが育休中のため、平日は奥さんが夕食作ってくれます。感謝。 キッチンは女性の城。なるべく口は出さないでおこうと思っていたのですが、もう少し!すっきりさせてほしい!

 

ということを今日は書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の問題はこちら 

              洗剤類        コンロの調味料たち

 

 

こうしたハイター系の洗剤は毎日使うわけではないからいいのでは?

 

調味料も使うときだけここに置くって言ってなかった?

 

塩はさすがにどうだろう?お砂糖、入ってないですよ?

 

 

 

ってなことを 、引っ越してから2か月半思っていたわけです。

 

で、そろそろキッチン周りをすっきりさせてもいいんのではないかな?と思い、奥さんに恐る恐る聞いてみたわけです。

 

 

 

ではどんな会話が繰り広げられたのか、久しぶりの大阪河内地方の方言で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイッ!!!

 

 

 

 

「そろそろキッチン周り片付けへんの?」

 

「片付いとるがな」

 

「洗剤とか見えてんねんけど…」

 

「使うからしゃーない」

 

「そのキラー的な洗剤は毎日使わんやん…」

 

「ほなワレ掃除したらんかい。カビなしペカペカキッチンキープしてくれるんやろな?」

 

「いやや。気に入らんとこあったら絶対文句言うやん」

 

「ほな洗剤はここやな」

 

「カウンターの塩や砂糖は…」

 

「こ、これは片付けなと思っててんけど…」

 

「(チャンス!)とりあえず、カウンターからおろそか。ワイも鬼やないねん、何もほかせ言うとるわけやないし。な?ついでにそこのキラー的な洗剤くんの居場所も別の場所…」

 

 

「調子のんなや?」

 

「あ、すんません。でも調味料つながりでコンロの外気ガードの上の調味料達もかたづけまひょか~」

 

「なんでや?ここでええがな」

 

「いや~でもダイニング側から頭だけ見えとるんですわ~。それにこの唐揚げ粉とかトロミ粉なんか毎日使わんというか、つこてるとこ見たことないっていうか…」

 

「つこてるわ!嫌やったら食わんでもええんやで?」

 

「まぁまぁ・・・」

 

「ええんやで?」

 

「このままで、ええやないですか!」

 

 

といったやりとりがあったとかなかったとか・・・

 

 

 

へそ曲げモードに入ったので何言っても無駄です。

 

どうしたもんか・・・

 

 

と思っていたら、一応気にしたのか数日後ハイター系の洗剤が移動してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンクの反対側に!

 

あと写真で気づきましたが、洗剤が入っているカゴはIKEAの壁に貼るタイプのカゴ!

 

移動する場所もカゴの使い方もまちごーとるがな

 

 

うちの奥さんは片付けというものが苦手というかよく分かっておりません。広いキッチンになったということは、モノをおけるスペースが広がったということ。色々なモノが置かれています。片付けるよう言うと、モノがA地点からB地点に移動するだけで、B地点のモノがなくなるわけではありません。

 

 

A地点から

 

 

 

 

地点へ

 

 

 毎日キッチンで料理してくれるのは奥さんなので奥さんが使いやすい位置がいいのは分かるのですが、念願のモルタルカウンターからハイターのピンクのキャップがでているのは嫌だな~と思うわけです・・・

 

 

 

 

 

しかしついにキッチンから洗剤たちが消えました!

 

洗剤たちの居場所を発見したのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここだ!!

キッチンシンク側の引き出しです。この幅に洗剤たちがシンデレラ。

 

もともとはジップロックが入っていたのですが、ジップロックは別の引き出しへの移籍を提案したところオーケーオーケーとなり、めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでキッチンがすっきりしたぜ・・・。

 

俺氏グッジョブ!

 

 

 

 

 

とリビングでサイダーとチョコ(至福の時間)しばきながら振り返ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は歯ブラシが移籍してきてる・・・

 

 

 

キッチンのスッキリ問題は・・・

 

 

迷宮入り!

 

 

 

 

そこの片付けアドバイザーの方!出番ですよ!!

 

 

 

 

 

コンロ前の調味料たちのその後は次回へ続きます~

 

 

 

 

 

よければお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

広島の方じゃなくても役立つ情報満載ですよ~


役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

 

 

最後までありがとうございました!