北海道の地震

 

朝起きたら驚きました。

 

地すべりの映像は想像を絶しました。

 

 

 

 

 

大阪では台風、北海道では地震

 

 

どちらの地域でも早い復旧と安全の確保を願います。

 

 

 

 

 

それでは今日の記事を。

 

 

ちょっと長くなりましたが、お付き合いいただければと思います。

 

 

 

 

みなさんはリビングスペースに何か敷いてますか?

 

 

 

子どもが小さいとジョイントマット?

 

夏はいぐさマット?

 

冬はラグ?

 

好きな柄のじゅうたん?

 

キリム?

 

虎とか熊の皮はいだやつ?

 

 

それぞれの方が好きなモノを敷いてますよね。

 

 

僕らも

 

 

 

家を新築し、

 

 

モダンカリフォルニアというテーマを掲げ、

 

 

リビングの造りや家具にはこだわってきました。

 

 

リビングのアクセントとなるのはソファーですが、ソファーの前にじゅうたん等を敷いている場合、そこにも目がいくと思います。

 

 

こだわった僕らの当初ぶっちぎりナンバー1候補だったのが、ハグみじゅうたん。

 

 

これ

 

 

 

色のグラデーションや肌触りがそれはもう素敵な至高の品

 

 

 お値段

 

 

 

40万弱・・・

 

 

 

勇気を試される絶妙な価格

 

 

 

 

ずっと使い続けるものとして、ダイニングテーブルのようにメンテしながら大事に扱っていこうと自分と奥さんに言い聞かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居して2ヶ月…、モノも片付いてきたし、まだ入居後内覧会していませんが

 

ちょっとご紹介しちゃおうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

赤―――――!!!

 

 

 

違う違う!そこじゃない!

 

 

これはなに?

 

 

なんか・・・ ゴム?

 

 

 

じゅうたんじゃないよ?

 

 

もちろんハグみってないよ?

 

 

最近奥さんともハグってないよ?

そうなんです、最近ご無沙汰で…。夏の疲れかな?亜鉛とかいいっていうけどどうなんだろう?でも僕カキとか貝類駄目なんですよねー。食感と磯の香りが~。あ、でも煮貝は大丈夫だったなー。ご存じですか?山梨名物ですよ。あわびをしょっぱめに炊いたもので…。ん?あわび?なんかあわびってエロ…

 

 

なんでしたっけ?

 

 

 

そうそう

 

 

なんで愛のハグみじゅうたんが、どぎつい赤いマットになってんのかということ。

 

ハグみじゅうたんの下に敷くマットではありませんよ。

 

 

 

 

理由は2つ

 

 

1つ目はですね、お金

 

以前にも書きましたが、家関係で色々出費が重なりこうした嗜好品にお金をまわせなくなりました。

 

カード破産、ダメ絶対

 

 

 

 

 

2つ目は、こいつでも悪くなかった

 

この赤いゴムのマットは、エアレックスマットと言います。

 

名前の通りエアが入ってます。はいエアマックス想像した人ー?はまってた人ー?(僕)

 

エアマックス的なエアではなく、マットの中に小さい気泡がたくさん入っているんですね。そこに空気が蓄えられています。

 

 

そのため水に浮きます。

 

 

踏んでみるとなんともいえない不思議な感触。スポンジと低反発まくらを足して割ったような感じです。

 

 

身体に障害があり緊張が入りやすかったり運動訓練をしたりする人のリハビリやヨガマット的な使い方を想定して作られています。

 

僕は職場でこのマットに出会いました。当時は高速1000円時代。僕と奥さんはは車中泊の旅にはまり、連休の旅にミニバンの後ろをフラットにして各地のサービスエリアや道の駅で寝泊まりしていました。北海道も2週間かけて一周しました。クルマの後ろをフラットにしてそこに布団を敷くのですが、シートを倒しても結構凹凸があり、そこに布団をしいても寝づらいのです。段ボールやらタオルやらを使って凹凸を埋めるのですが、その最後の仕上げとしてこのエアレックスマットが最適だったため買いました。

 

 

結構しましたよ。マットにしては高かったです。3万前後しました。でも寝心地はすごくよかったです。その後もキャンプ等で活躍してくれました。

 

 

子どもが生まれてアクティブな活動が減り、しばらく使っていなかったのですが、引っ越しの時に床を養生するマットとして久々に大活躍。打ち合わせに来た外構業者さんや知り合いもこのマットの不思議な感触に興味津々でした。

 

で、

 

 

そのままリビングの定住権を勝ち取り、今やソファの前に陣取っているわけです。

 

なにしろ使い勝手がよくて…

 

 

サイズも丁度いいんですよねーテレビとソファの間にシンデレラ。

 

奥さんも洗濯物畳むときには、このマットに店を広げてます。アイロンもここ。

 

 

 

目立つ赤もそれほど気にならないです。

 

 

ゴムなのでメンテも楽ちん。

 

 

ジュースこぼしても大丈夫。

 

 

子どもがソファからジャンプしてもこのマットなら安心

 

 

寝転んでも気持ちよくてゴロゴロ

 

 

お昼寝もこのマット

 

 

オムツ換えもこのマット

 

 

 

と、このように利点だらけで今のとこはこのマットでいいかなーという気にさせてくれる我が家のリビングマットでした。

 

 

 

 

 

よければお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

広島の方じゃなくても役立つ情報満載ですよ~


役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

 

 

最後までありがとうございました!