奥さん憧れのパントリー

 

大きくは2つのパターンがありますよね。

 

 

 

クローゼットのようなタイプ

 

 

 

キッチン横に部屋のような空間を作り棚を造作するタイプ

 

 

 

 

我が家はクローゼットタイプです。

 

 

 

横幅約90、高さ210のものが2つ入るので、かなり収納力があると思います。

 

 

クローゼットタイプは、空間の有効活用の点で部屋状パントリーよりも優れているように思います。

 

 

部屋状にして、棚を造作するとコの字状の棚を作りそこに人が入って物をとることになるかと思いますが、その人が入る部分が無駄なスペースに思えます。また、角部分は取り出しにくくなることも考えられます。これはWICでも言えますね。

 

 

 

またうちの奥さんは人が入るスペースにも物置く。絶対。

 

 

我が家の場合、キッチンのカップボードの並びでパントリーがあります。壁一面なのでデッドスペースは生まれません。導線がデッドスペースといえばデッドスペースですが…

 

 

これは最初からクローゼットタイプを希望していたのではなく、間取りの希望でキッチンを回遊できるようにしたためにリビング幅が拡がり、キッチンから洗面への導線の確保と回遊導線の確保を優先した結果、拡がった壁部分がパントリーになりました。

 

 

本当はストックヤードをキッチンの後ろに設置して家事室兼パントリーや勝手口があるような造りもいいなぁと思っていましたが、予算も敷地もなかったのであきらめました。→部屋状パントリーが大きくなったイメージ

 

 

 

 

今でもルームクリップなんかで部屋状パントリーを見ると、いいなぁと思ってしまいます…

 

 

 

 

 

よければ!おねがいします!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

最後までありがとうございました!