今回は水回り周辺です。

 

 

 

 

トイレはあまり変更なし。

吊戸棚追加。

窓の位置を縦向きから横向きに変更しました。

 

 

次はお風呂

床下収納が洗面所かキッチンで自由に選べるとのことでしたが、洗面所で変更なし。洗面所に換気システムの機械が入るのですが、部屋の乾燥した空気と暖かい空気をここで集めてまた戻すので、乾燥した空気が洗面所で湿気をもらい、洗面所は暖かい空気を受け取るので寒さが軽減できるとのことでした。

 

お風呂ですが、窓を滑り出しタイプに変更して開く向きを確認しました。

また折れ戸を引き戸に変更しました。

 

 

 

洗面所の入り口で一つ問題が。トイレにつながる入り口が開き戸、横のトイレのドアも開き戸のため両方のドアが開いた時に干渉してしまうことに。

 

 

 

 

事前に分かっていたので洗面所の入り口を引き戸に変更したいと伝えていたのですが、洗面所の収納に「MGEO」が入るとのことで壁をいじれず、引き戸は却下されました。

 

洗面所側に開く形にすると、お風呂の入り口とかぶってしまい、お風呂から上がって身体を拭いているところにドアでぶつかることが考えられます・・・。

 

MGEOは木造の場合家のどこかの壁に縦と横に1枚ずつ入れるのですが、我が家の場合、横に入れられる壁が収納部分しかないとのこと。

 

ドアの干渉か制震か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制震をとりました。

 

とりましたが・・・、なにかよいアイデアはないものでしょうか?

 

次回は2Fです!

 

ランキング参加してみました!

よければポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。