私がアメブロを読み始めたきっかけは、

たっくんの発達に疑問を抱くようになり、専門書にはない

リアルなお母さん達の「生の声」を聴きたかったから。


当時は、ブログをゆっくり読む時間もなく毎日子供たちの寝かし付けや家事を終えると
布団に倒れ込んでいたけど

睡眠を削ってでも、ブログを読み漁っていました。


この時は、たっくんの未診断



そして、

たっくんが2歳の時に自閉症と診断され


私もブログを始めることにしました。



だんだんとブログは、

たっくんの成長日記だけではなくなり、


私の愚痴や誰にも話せない本音のような部分も書くようになりました。


まるでフォロワーさんに相談しているかのように。。


だから、コメントがくると本当に嬉しくて沢山救われてきました。


いつしか、ブログは私の心の避難所にもなりました。



でも、、、


心の避難所に飛び込めないほど疲れた時は、ブログを休んだりしていました。


ご存知のフォロワーさんもいらっしゃるかもしれませんが……タラー


ブログ休みます!と宣言して

コメントをもらって、嬉しくて返信して、またコメントきて返信して……


というのを何度も繰り返し

よだれ休まない詐欺



でも一回、精神が崩壊して自分が死んだ時にブログを残しておきたくないと思い全部消したこともありました。


再更新できていない部分があるので、今でもブログが歯抜け状態です



私が鬱の薬を飲み始めた頃、


何もかも嫌になり、一旦頭を整理しようと思いブログを休んだことがあります。


2019年だから…たっくんが4歳年中

お兄ちゃんが新一年生

妹は、2歳



毎日がいっぱいいっぱいでした。



そんな時に書いていた(めちゃくちゃ恥ずかしいんですけどガーン私の独り言。


読んでたら、懐かしくて……

載せてみます。

私の気持ちを分かってくれるコメントに
本当に本当に支えられました。



当時のブログから抜粋下矢印


「1/365」


一日でいいから、
自閉症という言葉を頭の中から消してみたい

一日でいいから、
自分のペースで寝起きしたい

一日でいいから、
ゆっくりご飯を食べ、ゆっくりコーヒーを飲みたい


今、旦那にこれを言ったら、
きっと「一人でどこかに出掛けてきたら?」と言ってくれると思う。


数年振りに一人で映画へ行ったとしても、

きっとすぐ頭の中で、
「子供達は大丈夫かな?」って思ってしまう。


それは、たっくんが自閉症だからじゃない、
子育て中の母親なら、そう思うと思う。

それは、分かってる。


お兄ちゃんが2歳でトイトレをしている時、

トイレでうまくおしっこが出なくて
納得できず、泣き叫ぶお兄ちゃんを

生後数カ月のたっくんに授乳しながら、
トイレの前で見守っていることもあった。

だから障害の有無に関係なく
子育ては大変なもの。

それは、分かってるつもり。


でも、
“育児”から“介護”に変わったとき、

私は、何を目指せばいいんだろう。


どこまで走り続けたらいいんだろう。

今、私はどのくらい走ったの?

あと、どれくらい走ればいいの?



一日でいいから、ずっと笑っていたい。

一日でいいから、何もかも忘れたい。


頭の中にある
負の感情を掻き出したい。




この頃、全てを投げ出したかった。


でも出来ないのが分かっているから、書いて消化するしかなかった。