①強度行動障害特集


22日の20時に、ハートネットTVで強度行動障害についての放送がありました。




偶然、我が家のテレビのチャンネルが

Eテレになっていて


たっくんが、夕方からチャンネルをいつもEテレにするんです。

おかあさんといっしょがあるので…


えーん本人は観てないくせに…




と、たっくんのお陰で

偶然観る事が出来たんですけど、


もう見入ってしまいましたびっくりびっくりびっくり!!



あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりハッ



大変な家庭、状況なのにどこにも支援に繋がらない。

行政に相談しても、たらい回し。




リアルな映像で衝撃でした。 


家の中が対策されていたり、絵カードでコミュニケーションをとろうとするお母さん。


夜も眠れず、心身休める暇はない。

大変さが伝わってきました。


見逃し配信もあるようです。




明日の20時からは

施設の現場の様子や支援についてみたいです。



予告の映像だけで、、、

色々考えさせられました。悲しい



ちょっと観るのが怖い気もします。


関心のある方には、是非観て欲しいです。


 2024/01/22 20時放送分(見逃し配信あり)



2024/01/23  20時放送










②能登半島地震 〜被災地の障害者はいま〜

日付変わって、1月23日 0:30から

生放送 能登半島地震

〜被災地の障害者はいま〜


親子で避難所にいたら

「(どこかへ)行け」と言われたが、


行く所がない。


…と涙されながら語られていました悲しい



危険だと分かっていても自宅に戻る人も


番組MC(レモンさん)が最後に

「今、何が必要ですか?」という問いに



障害者施設管理者は

「温かいお風呂にいれてあげたいです」


と言われていました、、、えーんえーんえーん



職員さんも被災されているのに、、、

本当に頭が下がります。。


一日も早い復旧復興を。

元の生活に戻れますように。。


この状況を
色んな方に知って頂けますように。