私は、人の前で話すのが苦手ショックショックショック

なのに勢いで引き受けてしまった。。


と度々不安にかられたり…

アレコレ考える事に疲れ

現実逃避からのゴロゴロ。。


でも、やってきてしまった 本番当日!
無気力不安不安不安不安不安不安不安不安


たっくんは、デイの利用日だったので
送迎車を見送り車真顔バイバイ

この日は、3月3日雛祭り
妹と旦那は旦那の実家で従弟と合同雛祭り🎎

お兄ちゃんは、
一人時間が欲しいとのことでお留守番。

家族の予定を確認したあと
私は自転車で会場入りした自転車ダッシュダッシュ
注意ここからはゴリラが私だと思って下さい


講習会はベテランの先輩ママさんと
ペアでやります。

私が失敗すると、
先輩ママさんにも迷惑をかけてしまう真顔




そう考えると更にプレッシャーネガティブネガティブネガティブピリピリ


でももうジタバタしても、どーしようもない
出来ることをするしかない
(と、自分に言い聞かせる)凝視ウン


そんな時に講習会サポートスタッフの方が

「今日は、教育機関の方も来られますよ〜」

「会場は満員でーす!」


えっ!!!驚きハッ




控室でドキドキ、ドキドキ。
ドキドキを超えて、むしろ停止しそうな勢い
よだれそれはヤバい


遂に本番!!

先輩ママさんのあとについて入場!!








私は一回とち狂いゲローセリフ飛んだピリピリ



やってもうた…悲しい悲しい悲しい悲しい悲しいガーン

あれだけ台本を読んだのに…

しゅん。。


そんな私に先輩ママさんが

「そんなの気にしなくて大丈夫!!
すごく良かったよ!初めてであれだけ出来れば、上出来!上出来!」

「ほんと凄く分かりやすくて聞きやすかったよ!素晴らしー!!」




さすが、障害のある子のお母さんたち
褒め上手で心が広い!!

純粋に私はその事が嬉しかった。


そして、すぐまた2回目の講習へダッシュ

1回目セリフは飛んだものの、サポートスタッフのナイス過ぎるフォローを見て安心した私

1回目を終えたことで安心感も生まれ
2回目もイケイケGOGO!!歩く飛び出すハート


2回目は小学生が来てくれていて
反応がめちゃくちゃ良く、

他の方も
「なるほど」「そうだよね」と頷いてくれたりして、笑いも取れて楽しく出来ましたニコニコ


2回目は時間の尺が短くなり、巻きでやらないといけなくなりかなり焦りもありましたが

温かい目で見てくれる皆さんに救われた
講習会デビューとなりました。


本部の会長からも
「もうバッチリだったよ!」と言ってもらえて嬉しかったです。大泣き大泣き大泣き大泣きキラキラ


【講習会を終えて感じたこと】


見通しの大切さです。


本番まで不安でしたが準備や練習があったから、当日心臓バクバクでもなんとかやり遂げられました。


あと、周囲の理解とフォロー。

本当にこれがあったから出来ました。


私の他にも、この日が講習会デビューだったママさんがいたんですが、


もうその方はいつも機転が利くし、英語もペラペラで何をやっても花丸の方💮

(本当に羨ましい〜笑い泣き


その方は、前日の練習の時に台本を貰い

練習無しで、当日大成功されていました



私の様な人間には、到底マネ出来ないですが、でも事前に準備をしていれば出来ることを感じました。


泣き笑い同じ事をやるのにめちゃくちゃ時間はかかるけど


でも同じじゃなくていい。


時間がかかっても、失敗しても

理解してくれる人がいてくれたら、また頑張れる。



これは障害児育児に通ずるものがあるなと感じました。


あがり症は無い方がいいけど、

でもやってみて良かったと思いました



先輩ママさんや周囲の理解、フォローに



では、ゴリラから人間に戻ります。
一旦休憩です。





おまけ・当日の対策と様子


スーツの方は、教育機関の方?


あがり症対策で…
【マスク+老眼鏡】喋ると老眼鏡が曇り
視界がかすんだネガティブ

髪を結ばなかったせいで、下を向くと髪が垂れ金八先生状態になってたネガティブ