こんばんは。

先月あった休校から魂が抜けかけのまま

生活しています。


絶望絶望絶望さんお元気でしょうか?




なんだか随分前のような気がしますが…


先月、念願のケアラーズカフェ

お邪魔してきました!キラキラひらめき飛び出すハート





場所は、広島の安佐北区にある


【はぴねす】さんですコーヒー




声を掛けて下さったのは、


日本ケアラー連盟代表理事をされている

児玉真美さん




※以下、日本ケアラー連盟HPより引用





児玉さんは、フリーライターでもあり

重症心身障害をもつ娘さん(海さん)の母親でもあります。


私がたっくんの障害により疲弊している時に

温かい言葉と深い深い理解で、救ってくれた方です。




以前お会いした時に、ケアラーズカフェ・はぴねすさんのお話を伺い


いつか行ってみたいお願いお願いお願いお願いお願い


と思っていたのですが、


コロナ、コロナで延期に…悲しい



それがやっと実現し、

先月お邪魔してきました!

ねーDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!わーい!




と、その前に…


ケアラーズカフェって

ご存知ですか?



私は、どういった所なんだろう?知らんぷり??



とずっと疑問だったんですが


ママ友も誘い(知らんのに誘ったんかい?!)

ねーねーDASH!DASH!DASH!DASH!いざいざ!ケアラーズカフェへ



※因みにママ友も自閉症の息子さんがいます



ママ友とは、お互い何かと忙しく

「ランチしたいね〜」と言いつつ数ヶ月経っていました。


これは当日のやり取りのLINEです下矢印


お互いカーナビ到着予想時刻を報告し謝罪
泣き笑い泣き笑い私はトイレが近い


そして、なんだかんだあり
ケアラーズカフェはぴねすさんへ到着!!




■外観はこちら
お店の目の前は、大きな公園で
白い可愛いお店でしたニコニコニコニコニコニコニコニコ


入っててすぐの所に色んな情報が!
壁|д =)ジー



コーヒーは、購入も出来ますコーヒー飛び出すハート

そして、気になるメニューは…

地元の野菜をたっぷり使ったランチ890円

照れ美味しかったです!(←レポ下手ガーン

いつも昼ご飯は適当だし、人が作ってくれた食事は美味しいーーーえーんえーんえーんえーんキラキラ


食後は、コーヒーを頂きながら雑談コーヒー指差し
画像右奥の北川さんは、
オーナーさんです。元ケアラーでもあります


北川さんご自身も大変な介護をご経験され、

ケアラーが少しでもホッと出来る場所になるようにとOPENされました。



そして、
色んな出会いの場にもなっているようです。



一階部分はカフェですが

実は…二階へあがると…


白を基調とした
可愛らしい部屋になっていましたニコニコニコニコ

この部屋は予約しておくと、ミーティングや研修などで利用できるそうで講習会も開催されています。


テレビもありましたので、
皆で集まって鑑賞もできますねウインク気づき


一階がカフェですから、
注文したお弁当を二階で食べることもできるみたいですお弁当看板持ち笑い


 想像していたケアラーズカフェとは

随分異なり(どんなの想像してた?爆笑


可愛らしくて、ほんとにホッと出来る空間でした!


児玉さんも北川さんも、

とっても話しやすく温かい方だし

食事もコーヒーも美味しくて、数時間があっという間…


最後は私の子供のお迎えの時間となったので

(渋々)解散。。。悲しい



少しの時間でしたが、

はびねすさんで日頃疲れも解消できました!


また行きたいです!お願いお願いお願いお願いキラキラ



全国にもケアラーズカフェはあるようですね

以前、ブロ友さんから岡山県にもあると伺いました!



このブログを読んで下さっている方の地域にもケアラーズカフェがあるかもしれません!


もし無ければ是非広島のはぴねすさんへ!

ニコニコお待ちしております〜



集う人はケアラーに理解のある方ですから

気兼ねせず、トークしたり悩みを分かち合えたり。。。


そんな空間がこれから沢山できたらいいなと思います!



 はぴねすさんHP

広島市安佐北区落合南4丁目21-23

TEL:082-559-1064

FAX:082-559-1065

[カフェ]

毎週木・金・土 10:30~16:00



【追記というか、質問というか提案?です】


2019年に書いていた、このブログ下矢印

密かに私は、ずーーーーっとこんな集まりできたらいいなと思っていました。


知らんぷりいいなぁ〜、楽しそうだなぁ〜




今はそんな余裕はないですが、


ケアラーズカフェはぴねすさんの存在を知り、昔抱いた夢(妄想)を実現したくなってきました。。

お願いキラキラスター



たっくんは、

新幹線に2歳以降は乗ったことがないし、

遠出できても車で一時間半が限度ですが、

バスおーっ!ピリピリ



こういったケアラーズカフェを活用させて頂き、障害を抱える家族が集まって


ランチやピクニック、バスツアーなんて

できたら最高チューチューチューチューキラキラ



も、もし…

興味がある方がいらっしゃいましたら

先ずは広島で集まりませんか?お願いお願いお願い



そしていつかは全国でーーー!

ねーねーねーねーねーねーDASH!DASH!DASH!DASH!




集合写真、親はみんな笑顔

カメラハッ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑気づき






そんな集まり出来たらいいな、いいな。


という妄想。。よだれうずまき

をしながら明日の準備をしています

(現実)真顔





【児玉真美さんの著書】