春休みが明け、新年度が始まり、


我が家のドタバタは相変わらずで。。絶望



でも、ドタバタの内容は

ずっと同じではなく


変化しているように思います。


笑い泣き大変なのは変わってないけど


今の悩み

というか、うーーーん。と思うのが



妹の昨年度の成長記録を

まだ書けていませんが、


妹の登園の事で悩んでいます。キラキラ



妹は、今、年長です。


年少の時は、たっくんと同じ療育園に通っていました。

真顔たっくん:年長キラキラ妹:年少



でも、妹は年少でグングン成長を遂げ

年中からは、保育園へ転園。キラキラ笑い

※年中から療育は、週一で通うことにしました。

※たっくんは、特別支援学校に入学



そして、保育園年長になったんですが…



あれだけ苦労した、たっくんのスクールバス

実は…利用中止し、今は自家用車で送迎しています。

真顔真顔真顔真顔…4ヶ月間のあの苦労は一体



ガーンガーンガーンガーンガーン

_| ̄|○ il||li

またいつか理由詳細を書けたらと思っています




なので、いつも送迎をする順番は…車


真顔たっくんの学校右矢印キラキラ妹の保育園




たっくんの学校はスクールバスが沢山来るので、保護者の車の乗り入れは限られた時間です。


開門一番乗りで、学校へ行っても

妹を保育園に送れるのは9時過ぎ…


保育園年長になると、

お兄さんお姉さんたちが

保育園の掃除をする!爆笑爆笑爆笑


ということで、年長児が園児代表で

下駄箱掃除などが9時から始まります。




いつも、妹が登園する頃は…


年長さんみんな張り切って協力しながら

掃除をしてる。。びっくり




私達親子は、

「おはよ〜!すぐ行くね!」と言いながら、

下駄箱の隅で靴を履き替え、

妹と教室まで荷物を置きに走ってる。

チューキラキラダッシュダッシュダッシュダッシュアセアセ



妹は…何も言わなかったけど、

クラスのみんなと整列して、掃除を一緒に始めたそう。。。キョロキョロ


教室まで私と走る顔は、いつも笑ってるけど

なんか……寂しそうな顔に見えたんだ悲しい




妹の園は、9時までに行きたい!!


でも、たっくんから送迎していると

特別支援学校に保護者の送迎時間が決められているから、保育園には絶対に9時には着かない。



じゃ、妹の保育園から送る…?凝視??


いやいや、妹を教室まで送る間、

車内にたっくんを残しておくことになる真顔

(たっくんに、保育園の教室まで来てもらうなんて…

絶対にムリムリオエーコロナだし入るのは…良くない)



だったら…妹に

一人で教室まで行ってもらう…??



以前、下駄箱で

バイバイしてた保護者がいたので。。

壁|д ・)ジー



妹が一人で教室に行ってくれるなら

駐車場に車を停め右矢印妹と保育園の下駄箱右矢印即バイバイすれば…


2分もあれば車に戻って来られるかな?

注意教室まで行くと、確実に5分以上かかる



だから、妹に聞いてみた!

知らんぷり「ねぇねぇ、みんなと一緒に最初から掃除したい?」


キラキラ「うん!」


知らんぷり(やっぱり…そうだよね…)

「じゃ、お母さんとは下駄箱でバイバイで

一人で教室に行けるなら、先に送るよ」


キラキラ「うん!行ける!」



妹、転園した時から、今も

私と手を繋いで、教室まで行っています。


周りは、お母さんと一緒に教室まで行く。


だから甘えん坊の妹は、なんて答えるかな?

って思ってたけど、

キラキラ頑張る!って言ってくれた。



その気持ちが嬉しかった。えーんえーんえーん


たっくんの学校の事情で、年長さんの掃除にいつも遅れて行くことは申し訳なかった。



そして、保育園の担任に

この事と妹の抱いていた気持ちも伝えた。


そして、そして…


帰りのお迎えの時に、担任から…お母さん


「登園についてですが、下駄箱から教室までの間、一人で行動していると、


こけたり、怪我をする恐れもあるし、

連れ去られる事があったらいけないので、


お母さんと教室まで登園してもらってもいいでしょうか?


掃除に遅れるのは、問題はないので。妹ちゃんの気持ちは嬉しいのですがアセアセ


と言われましたえーんえーんえーんえーん




嗚呼……、うまく いかないなぁ……悲しい


ごめんね、妹。