本記事は約三年前に書いたもので

ある動画(ドキュメンタリー)を紹介したものでした。



当時の私はこの動画を観て、

強い衝撃と感銘を受け


泣きながらずっと観ました。



しかし… 

その時の動画は視聴期限付きだったため

最近はもう観られない状態でした。

悲しい残念




それがなんと!!


さっきたまたまYouTubeを観ていたら

昨日アップされているのを発見!ハッ


今度はずっと観られるのかな??知らんぷり




その動画は約20年前の映像から始まります。

20年前は、今と違って放課後等デイサービスもない時代です。


自閉症に対しての理解も低く大変だったと思います。。。。


注意動画の途中、無理心中をされた家庭の話も出ます。観るのが辛い方は飛ばして下さい。


この動画を観て、当時…本当に考えさせられました



因みに…男の子かねやんのお父さんは
相模原やまゆり園45人殺傷事件を起こした犯人、植松死刑囚と何度も接見されています。
 




ここから下は当時書いた記事です下矢印下矢印


2021/05/23
我が家の三人兄妹バイキンくんUMAくん宇宙人くん

・お兄ちゃん(8歳・小3)

・たっくん(6歳・特別支援学校1年)

・妹(4歳・保育園年中+週1療育)


家事そっちのけで育児に奮闘中です


 
ずーーーっと、昨年の12月から
下書きになっていた、この記事。


なかなか文字にできませんでした。


自分の中では、
感じる物が凄くあったんですが、

逆に、あり過ぎて…



何をどう書けばいいのか分からず
ずっと下書きの状態でした。



でも、

ナゼか今日また動画を観てみようと思い
たっくんの要求に応えながら、

涙しながら、また観ました。



この動画は
2005年から制作されたもので、

制作されたのは、
RKB毎日放送の記者 神戸金史さんです

神戸さんのご長男(かねやんこと)金佑かねすけ君には、重度の自閉症があります。


動画は、まだ金佑君が幼い頃のものです。

現在は、23歳になったそうです。



私が神戸さんを知ったきっかけは、
友人から送られてきたエッセイでした。



当時たっくんは、3歳。

自閉症の診断が出て、まだ半年で…
私は障害受容ができず、

もがき苦しんでいました。



そして、仲の良い友人に…
たっくんの自閉症の事を打ち明けたら

神戸さんのエッセイを教えてくれました。


当時、何度も何度も泣きながら読みました。
えーんえーんえーんえーん


有名なので、ご存知の方も多いと思います。
※コチラに載っています下矢印





そして、今日観た動画ですが…

複数の障害児の母親が登場します。
大先輩ママさんです。



当時は【自閉症】があまり知られておらず、

親の育て方しつけのせいにされたり
療育機関も少ない中、本当に大変だったと思います。ショボーン


動画に出てくる金佑君は、
とてもたっくんに似ていて

初めて動画を見た時、
私は目が釘付けになりました!!


金佑君を追い掛けたり、
絵カードを使って金佑君に伝えている

神戸さんの奥様圭子さんの姿を見て
涙が止まりませんでした。


とてもパワフルで冷静な奥様の圭子さんが
動画の中でこう語られています。


“「死んだほうが楽だな」
と思ったことは何回もあります。”



昔も今も、
思う事は同じなのかもしれません。




また、中盤に登場される木下 巧君のお母さん。

睡眠障害が巧君にはあるようで
深夜に公園へ散歩に出掛けたり…


誰か、巧君のお母さんを休ませてあげて欲しい…
と想いながら観ました。えーんえーんえーんえーん




巧君のお母さんから語られる
苦しみ。。言葉の重み。。

胸が締め付けられました。



「あと10年がむしゃらに頑張ります

その時点で、
人に託せる状態じゃなかった時は
幸せな思い出を持ったまま

一緒に逝こうかなと」
(22:45〜)


巧君のお母さんの頑張りには
本当に頭が下がります。



まだまだ書きたい事はあるんですが、

動画を観て頂いた方がいいと思うので…
関心がある方は…


約50分の動画なので、
ゆっくり観る事が出来ない方もいると思いますが


絶対に、観る価値はあると思います。






そして、今は

色々と恵まれている時代。



先輩達が残してくれたメッセージを受け取り

切り拓いてくれた道を、ありがたく通らせてもらって(利用させてもらって)


辛いときは、

叫べたらいいですね。。
いや、叫ばないといけない。。


その為にも、みんなで気持ちを共有して
繋がれたらいいですよね。




神戸さんご本人とやり取りをして
動画掲載の許可は頂いています。


「TBS NEWS」は5分割になっていますが、
連続視聴できるそうです。


注意現在は視聴できません下矢印2024年3月

【TBS NEWS】
こちらの動画には、スタジオで神戸さんご本人が冒頭で語られています。



このドキュメンタリーの

テーマともなっている神戸さんのメッセージ



「ゆっくりと歩めばいい。親も、子も。」

 





【追記】
20歳の金佑君が、働いたお金を貯めて
iPhoneを購入しに行くシーンがあり、
とても立派に成長されていて、私はすごい感動したので

ブログにリンク先を貼りたかったのですが、
ナゼか上手く貼れませんでしたえーん

※アメブロに貼るとナゼかページが出ません。
Facebookにログインできる方は観れるかも?
★一応貼ってみます…←ココをクリック



NEWS23Facebookにその動画はあります

【 NEWS23 神戸金史 】
で検索すると出てくると思います。


注意現在は視聴できません上矢印2024年3月


冒頭と4:00、6:30に金佑君が登場されます。

自分が貯めたお金でiPhoneを手にした時の
金佑君は、どこか誇らしげでとても可愛かったです。ニコニコニコニコニコニコニコニコ

現在は、そのiPhoneに文字を打ち込み
やり取りをしたり、お父さんの神戸さんとLINEをされているそうです。

※ただこの動画は、相模原殺傷事件を題材としたニュースの為、植松死刑囚の事が出てきます。
観るのが辛い方は、ご注意下さい。

 こちらは貼れなかった動画のテキスト版です下矢印


こちらは今現在も閲覧可です上矢印

神戸さんは植松死刑囚に取材をされているので、植松死刑囚の記事が出ますが…


成人した“かねやん”の姿も載っています